トラブル事例

介護施設・老人ホームで起こるトラブルは大きく分けて、「入居者同士のトラブル」、「契約違反によるトラブル」、「事故によるトラブル」の3パターンに分けられます。
例として、実際に行ったトラブルと対策をご紹介します。

途中退去によるトラブル

途中退去によるトラブル
原因
高齢者となると病気による、長期入院を余儀なくされるケースが多くあります。
介護施設で病院と同レベルの高度医療サービスを提供することはできません。
したがって、数ヶ月間入院が続くと施設側としては利用料が入らないため退去を迫ってくる場合があるのです。
解決策
施設見学の際には退去の条件となるところを確認するようにしましょう。
途中退去の条件は「重要事項説明書」と「契約書」に記載されているのでしっかりと説明を受け理解しておきましょう。

入居一時金のトラブル

入居一時金のトラブル
原因
高額な入居一時金を支払ったにも関わらず、入院などを経て医療依存度が高くなると、入居後わずかであっても施設側から退去を迫ってくることがあります。
一時金の返還も微々たるものであるためトラブルの原因となりやすいのです。
解決策
一時金の償却年数や退去時いくら返ってくるのかあらかじめ確認しておきましょう。
こういったトラブルが多いため、近年では入居一時金を廃止しているケースもあります。

必要以上の介護によるトラブル

必要以上の介護によるトラブル
原因
ある程度自分で出来る利用者をサポートするよりも、すべて施設のスタッフが介護を行ったほうが時間も手間も省け、少人数の職員で流れ作業のように行うことができます。
そうすることで施設側としては職員の人件費等も少なくてすみますし、過剰な介護サービスで介護報酬も高くなるためトラブルの原因となります。
解決策
今まで入居者が出来ていたことまで施設スタッフが介護してしまうとご本人の身体の衰退に繋がってしまいます。入居者に合った介護サービスが提供されているのかあらかじめヒアリングしておきましょう。

パンフレットの月額費用と実際の請求額が違うことによるトラブル

パンフレットの月額費用と実際の請求額が違うことによるトラブル
原因
管理費、食費、上乗せ介護費用、介護保険の一割負担額以外にも、オムツ代、その他日用品、レクレーション参加料など、利用毎に加算されていく費用もあるため、表記を確認せずに入居を決めてしまったことで生じるトラブルです。
解決策
月額費用に含まれるサービスの内容が施設によって異なることを把握しておく必要があります。
施設見学の際には、何が現在表示されている費用で、その他何が費用としてかかるのか詳しく聞いておくことが重要です。

契約内容とサービス内容が違う

契約内容とサービス内容が違う
原因
標榜しているスタッフ数が、実際にはいなかったり、事前に説明を受けていた入浴回数が足りていないといった、契約違反が原因でトラブルになります。
解決策
これは事前に話を聞いても明確にすることはできません。体験入居等を利用して、施設長やスタッフ資質、経営体質等をチェックすることが重要です。
また、こういったトラブルは、確たる証拠があれば弁護士を通して施設側と戦うことも可能です。

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