老人ホームや介護施設はイベントや行事はありますか?

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は当有料老人ホーム紹介センターにお問い合わせください。

 

各老人ホームや介護施設において、1年に何回も様々なイベントや行事を執り行っています。 では1年を通してどんなイベントや行事が行われているのでしょうか? 施設ごとに行われているものといないものがありますが、一般的なイベント・行事をご紹介します。

■1月・餅つき大会

1月のお正月を迎えてから始まる餅つきは、昔は各家庭ごとに杵と臼を持ち、お餅を付いていたこともあります。 入居者の方でもその頃を思い出し、杵を担いでお餅をついていきます。 介護士やボランティアの方々と一緒についたお餅はその場で丸めてあんこをつけていただきます。 つきたてのお餅の美味しさを感じながら、お正月を過ごすのです。

■2月・節分

昔ながらの行事である節分では、鬼の仮面を被った鬼に入居者が豆まきを行います。 豆まきを行なうことで邪気を祓い、1年を健康に過ごせるように祈願するのです。 投げた豆も美味しくいただきます。 食事のメニューも節分メニューになっており、太巻き寿司や節分になると玄関に飾って鬼が入ってこないようにする鰯を使った蒲焼きなども提供されます。

■3月・ひな祭り

大きなお雛様を施設で飾ったり、皆でひな祭りの歌を歌ったりと楽しいイベントです。 女性はもちろんですが、男性の入居者の方も一緒にひな祭りを楽しみます。

■4月・お花見

少し遠出できる人は遠出をして、できない人は施設のそばの桜などの花を眺めながらお花見を楽しみます。 4月の暖かな日差しと心地よい風、そして綺麗な花を見ることで、入居者の方も楽しく気持ち良さそうに過ごされます。

■5月・端午の節句

こいのぼりを飾って端午の節句を祝います。 端午の節句ならではの行事食が出たり、折り紙や新聞紙を使って兜を折ったりします。 お風呂では菖蒲湯にされている施設もあるようです。

■6月・雨でも楽しめる屋内でのイベント

6月は行事がほとんど無いため、各施設ごとに様々な催し物を行っています。 例えば晴れを願っててるてる坊主を皆で作ったり、折り紙であじさいを折るなど、屋内ならではのイベントを楽しみます。

■7月・七夕

笹を用意し、七夕飾りや短冊を飾り、七夕当日の夜が晴れていれば外へ出て星を眺めます。 食事でも七夕用の特別メニューとして七夕ゼリーやそうめんなどが食べられています。

■8月・夏祭り・納涼祭

施設で夏祭りや納涼祭を開いているところが多く、入居者だけではなくそのご家族や近所の人も一緒に楽しめるような祭りを開催しています。 出店などがあったり、皆で盆踊りを踊るなど、入居者の方も楽しそうに過ごされます。

■9月・敬老会

9月は敬老の日があるため、敬老会が開かれることが多いです。 敬老会では特別メニューとして人気の献立をアンケートで集計したり、バイキング形式で提供しているところもあります。

■10月・運動会

入居者と入居者のご家族や地域の保育園・幼稚園の子ども達も一緒に参加できる運動会が行われます。 たくさんの方達と一緒に汗を流して交流を深めていきます。

■11月・紅葉狩り

お花見と同じように、外へ出かけられる方は少し遠くまで足を運び、施設の中にも紅葉を用意して入居者全員が紅葉狩りを楽しめるように工夫しています。

■12月・クリスマス会

クリスマス会ではサンタからのプレゼントやクリスマスならではのケーキなどが食事で出されることがあります。

この他にも毎月お誕生日会を開いたり、外から人を呼んで音楽会や落語会を行なうなど、様々な行事やイベントが行われているのです。

 

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)