老人ホームの面会の時間は決まっていますか?

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

 

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は、当有料老人ホーム紹介センターにご相談ください。

■面会の時間は事前に確認しておこう 入居者にとって、家族からの面会は楽しみで至福の時間となります。 老人ホームによって、面会できる時間帯が決められているので、事前に確認しておくとよいでしょう。 ただ、面会時間内だからと言って、食事の時間に行くのは避けましょう。 せっかく食事を楽しんでいるのに、焦らせてしまう可能性があります。 ですので、食後30分から1時間経過したくらいが一番おすすめです。 入居者もホーム内で他の人との時間を過ごしたりしているので、事前に面会に行く日を伝えておくと、入居者にとっても楽しみを増やし、日々充実した生活が送れます。

 

■面会をする時のポイント 老人ホームに面会に行く時、ただ顔をみて終わり・・・というのは寂しいです。 環境の変化や体調などいつもと変わったところはないか確認をしましょう。 そして、入居して間もない方の場合環境に慣れるまで精神的に不安を感じてしまうことがあります。 安心させてあげる意味からも、面会の頻度は多めがいいでしょう。 入居者にとって、知らない人の中に入っていくわけですので、不安で眠れないこともあります。 こういったときに、家族で支えあうというのが大切になってきます。 面会中は、色々な話を聞き、ホームでどんな生活をしているのか、不便に思っていることはないかなどいつも以上に耳を傾けてあげることで、入居者が抱えている不安を解消することができます。 もし、老人ホームまで遠く頻繁に会うことができない・・・という場合には、電話や手紙出してあげましょう。 入居してそのまま一度も面会に行っていないということがないようにすることが重要になります。

 

■面会する時はマナーが大事 老人ホームへ面会に行く時は、周りの入居者やスタッフの方に迷惑がかからないようにしましょう。 スタッフの方へは、いつもお世話になっているという気持ちを伝えましょう。 そして、他の入居者に迷惑がかからないように、気配りをする必要があります。 ワイワイを騒ぎすぎてしまい、周りの人の気持ちを害さないように注意しましょう。 最後に、面会する時間ですがあまり遅くならないようにしましょう。 夜は、スタッフの人数が極端に減ってしまうので、対応をするのが大変です。 遅くなってしまう時には、事前に老人ホームへ電話をして面会してもいいかどうか確認を取りましょう。

入居者の生活を守ってもらっているのですから、きちんとルールを守ることで、スタッフとの関係も良好で居続けることができます。

 

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)