日本の現状と数字の関連について

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアです!
名古屋市内・名古屋市近郊で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。


 

yjimageVWQY6NI3

さて問題です。次の数字はなんでしょうか?

 

25.1%

 

正解は日本の高齢化率です。

 

 

次の数字はなんでしょう?

 

1:2.3

 

正解は現役世代何人で高齢者を支えるのかの数字です。

高齢者1人を現役世代2.3人で支えるということです。

 

次の数字はなんでしょう?

10位→9位

 

正解は高齢者が住みやすい国ランキングでの日本のランキングです。

意外にも住みやすい国なんですね。

 

ちなみに高齢化率、名古屋は22.3%です。住みやすい国ランキング1位はノルウェーです。

 

 

では、次の数字です

 

平均35万    最低22万

 

正解は夫婦2人でゆとりある生活をするために必要な月額金額が35万。老後夫婦で暮らすための最低日常生活費が22万になります。

 

 

 

2015年今年は団塊世代の方が65歳以上になる年ですし、2025年は団塊世代の方で75歳以上の方が増え、医療・介護などの社会保障費が大幅に増えることで2025年問題と呼ばれている現象がおきるといわれています。

 

今日は数字で高齢化社会を少しでも感じていただけたらと思います。これから、老後の資産形成をされる方の参考になったらと思います。

 


<<名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの皆様へ>>

名古屋市内・名古屋市近郊の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています!
有料老人ホーム・サービス付高齢者向け住宅・グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は、名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
お問い合わせはこちら【0800-100-0810】