名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

yjimage

突然ですが皆さんはどんな人ですか?

 

みんなでワイワイするのがいいのか?

それとものんびりマイペースで過ごすのが好きですあか?

人見知りで恥ずかしがりですか?

 

どんなことに興味がありますか?

 

施設探し考える際にその方の人柄を考えます。もちろん家族の方の要望があると思いますが、その方がどのような生活を送って過ごすのかというのが重要になってきます。

例えば、自由気ままに自分のペースで過ごしたい、自分の部屋からあまり出たくないという場合は住宅型有料老人ホームやサ高住といった、季節行事はあるけれど毎日毎日レクリエーションがないところがいいと思います。

 

反対に退屈は嫌、さみしがり屋、誰かとしゃべることが大好きな方、みんなでワイワイするのが好きな方は介護付き有料老人ホームがいいと思います。

 

とはいっても各施設でレクリエーションやお出かけなどはさまざまですから、気になれば見学してその様子を見てみるのが一番です。

 

ところで、レクリエーションといっても様々です。生活にメリハリをつけ生活に刺激を与えるレクですが、介護施設だと輪投げとかボール回しくらいなんじゃないのとお思いですが、最近では、すごいところがあるんですよ!!

 

まず、カラオケが完備している。私も使われる利用者いるのかと半信半疑でしたが、港区のとある施設に行ったとき施設内のカラオケボックスを発見!!思ったら、おじい様が気持ちよく歌っていました。施設長さんに聞くとその方の毎日の日課なんだそうです。

 

次に習字教室や折り紙、生け花、水墨画などの習い事系。よく施設に行くと利用者さんが描かれたものが飾ってあります。正直、みなさんすごく上手いです。

 

音楽会のどのコンサート等の慰問があります。あとはバザーや移動販売などを行っているところもありますね。

極めつけはカジノ!!!もう、介護施設じゃないですね。ホテルです。また、パチンコがあるところもあります。まぁ、最近ではパチンコを認知症の予防になるということで群馬県の会社が介護施設向けのパチンコを開発中というニュースがありましたからね

ホテルのような施設といえば、天白区にあるあの施設ですね・・・言えないのが残念。あのクオリティーで一時金180万払って月々18万+介護保険で月の半分は看護師が24h常駐、理学療法士も常駐で景色、緑、設備がそろっている。僕が普通に住みたいと思っている施設です。

えー、脱線しましてすみません。もちろん予算ご希望に合わせて施設を提案させていただきますし、一度その施設を見たいということであれば、お問い合わせください。見学にご案内します。

そうそう、いずれこのブログで紹介したいと思っていますが、運動療法士さんと音楽療法士さんが一緒にやっている、音楽に合わせて左右逆の動きをするレクがあるんですが、非常に好評という噂を聞いています。取材許可出たら取材してきます。

 

最近のレクのトレンドなんですが、多くの施設では施設の職員さんがレクを考えて行っていることが多いですが、一部の施設では、レクリエーションを外注しています。

レクのバリエーションや質が良くなること、介護スタッフさんがレクをしながら介護もするといった中途半端をなくせるという理由です。

 

施設選びはその方がどういう生活がしたいかという基準で選ぶと施設のタイプがはっきりしてくるのでスムーズに選べるかもしれません。

 

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)