名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

yjimage

みなさん、今の時期は体調の変化が起こりやすいですね
皆さん、特に今の時期に風邪みたいな症状が出ていませんか?

もちろん、夏風邪を引きやすいのではありますが、以下のような症状はありませんか?

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、せき、食欲不振、不眠、イライラする、疲れやすい、といった症状がでる。

・風邪っぽい症状なのに、熱がでない。

・目の炎症、充血がない。

・鼻水の色が無色透明。

こういった場合、寒暖差アレルギーが疑われます。もちろん、体調が悪いことにじゃ変わりないので、病院でしっかり診てもらってください。

寒暖差アレルギーは文字通り大きな温度差により、鼻の奥の血管が刺激されて血管の太さが変わり鼻づまりや鼻水などのアレルギー性鼻炎のような症状を起こします。また、このアレルギーの原因は自律神経の乱れにあります。

一般的に自律神経が対応できる温度差は約7℃と言われています。その範囲を超えると鼻水などの症状が出てきます。

予防法としては
・寒暖差をなくす
 衣服での調節をうまく行い、寒暖差を少なくする。
・筋肉をつける。
 女性などがなりやすいのですが、女性は筋肉が少なく発熱量が少ないためなりやすい
・食事を見なおす
 しょうがやスパイスなど血行を良くするものを食べましょう。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)