名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

宮城県での下記の事件はご存知ですか?

宮城県民家にこの家に住む80代女性とみられる遺体が見つかった。
丹羽に埋められていて、一緒に暮らしていた50代の二女が行方不明になっている。この女性は要介護4の認定を受けていて、認知症の症状があった。

真相は分かっていませんが、二女は終日介護を行っていて、報道によると介護疲れをしていたのでは?とのコメントもありました。

朝にこのニュースを見たとき、もし、本当に介護疲れが原因で起こったなら悲しいニュースだと感じました。もう少し、介護施設や有料老人ホームを上手頼れていたら、どうだったのだろう?

日々、いろいろな家族さまから、相談をお受けします。自宅での介護に限界を感じて相談に来られる方も多いです。
厚労省「国民生活基礎調査平成22」によると、要介護度4の場合、同居している介護者の半数はほぼ終日介護している状況とのことです。

有料老人ホームを探すにしても、情報が多すぎて、家族は大変です。そんな時は私たちにお任せください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)