嚥下機能訓練が得意な施設

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの兼松です。

寒くなってきましたね、個人的には朝が寒いのは嫌なのですが冬のおいしい味覚や雪遊びは好きなので悩ましいところです。今年はインフルエンザのワクチンが少ないのでワクチン接種の前に体調管理を気をつけたいこの頃です。

さて、鍋など冬の味覚がおいしい季節ですが、年齢を重ねても食べて・歩いて・認知して元気に生活したいですね。
今日は食べて飲みこむ嚥下機能のリハビリに注目し、嚥下リハビリが得意な言語聴覚士が常駐の介護施設の中でも注目すべき有料老人ホームを取り上げたいと思います。

昭和区『聖霊陽明ドクターズタワー』

注目ポイント
1、最大のポイントはこの医療法人陽明会のまごころ在宅クリニックに所属している医師
リハビリテーションの専門医師所属しており、なおかつ日本摂食・嚥下リハビリテーション学会の理事である医師がいること

2、言語聴覚士が3人所属している、かつ今後も増員を検討している
リハビリ職の中でも言語聴覚士の数は少ない。老健や病院にもいないところもあります。そんな中で複数人専門職がいるのは珍しい。

3、看護・リハビリ職・医師の連携
24時間看護体制(24時間の施設看護師常駐+訪問看護師の体制)で切れ目のない看護と自社で医師・リハビリ職がいるため連携が取れやすい体制になっている。

こちらの施設は食べて・歩いて・認知してがリハビリのスローガンとして取り組んでいます。嚥下のリハビリ職のほかにも理学療法士・作業療法士が多数在籍しています。

ご見学を希望の際は当有料老人ホーム紹介センターまでお問い合わせください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)