重度認知症でも検討可能な施設

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの兼松です。

ご家族が、徘徊・暴力・暴言・大声などの問題がある場合、施設探しが困難になることがありませんか?

もちろん、穏やかに暮らせるのが一番です。しかし、病院では拘束されることがありますし、ご自宅の介護では限界があります。

そういったときは有料老人ホームの選択肢になりますが、集団生活の場ではなかなかこういった症状があると適応できません。受け入れの幅が狭いのが現状です。

認知症の症状は程度によって、受け入れの判断が分かれますし、原因が明確な場合は検討の余地がある場合があります。

例えば、大声でどんな時にどれぐらい離れていても聞こえる程度なのか。どんな時に暴言がでるのか、暴力は介護拒否でどんな時に手が出てしまったのか。
これが施設にきちんと伝えられれば、見つかる可能性が増えます。

じゃ、どんな施設を探せばいいのか?
精神科や老年科の往診があるところ、または精神科の病院と連携を取っているところを探すのもいいでしょう。
服薬の調整や症状に合わせての対応をしてもらうことが可能です。

具体的にはケースごとに違いますのでご相談ください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)