有料老人ホームでも活用できる年金生活者支援給付金請求

  • お役立ち情報
  • 制度

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアです!
名古屋市内・名古屋市近郊で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。


有料老人ホームでも活用できる年金生活者支援給付金請求

気が付けば10月も終盤。朝・晩も秋を感じさせる涼しさになってまいりました。
季節の変わり目は体調管理が難しい時期でもあるので予防に努めましょう。

突然ではございますが、2019年10月から始まった“年金生活者支援給付金制度”はご存知でしょうか?
有料老人ホーム・介護施設をお探しになられている家族様とのお話の中で、制定されたばかりの“年金生活者支援給付金制度”についてお問い合わせをいただくことが多くなってきました。今回はその内容をご紹介させていただきます。

 

年金生活者支援給付金制度とは

年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入金額や所得が一定基準額以下の方に、生活の支援を図ることを目的として、年金に上乗せして支給するもの
出典:厚生労働省 年金生活者支援給付金制度

もう少しわかりやすくすると、「年金の金額が不足していると考えられる方へ、年金を追加しますよ」という制度です。
年金生活者支援給付金を受け取るには、請求書の提出が必要です。支給要件に該当しない場合は支給されませんのでご注意ください。

 

受給条件と給付金額

受給条件 給付金額
老齢年金を受給している方 前年の年金収入額、年収額の合計が87万9300円以下 月額5,000円基準
障害年金を受給している方 前年の所得が462万1,000円に扶養親族の数×38万円を加えた金額以下 障害2級で月額5,000円、障害1級で月額6,250円
遺族年金を受給している方 前年の所得が462万1,000円に扶養親族の数×38万円を加えた金額以下 月額5,000円基準

いかがでしょうか?上記以外にも様々な条件がありますが、所得によって年金額に上乗せが可能な制度です。
老人ホーム選びをされる際に金額面でお悩みの方にはぜひ一度ご確認いただきたい内容です。

 

この様な制度に加え、国や地方(名古屋市など市町村単位)にて意外に知られていないおトクな制度に関しても積極的に発信していきますのでぜひご活用ください!
その他、老人ホームを探す際に気になっている制度に関してのご相談も大歓迎です。

 

「施設の雰囲気はとても良いのに希望の金額で見合う有料老人ホームが少ない」
「おむつなどの消耗品費を浮かせられたらうれしいな」とお考えの皆様は是非ともご活用ください!


<<名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内・名古屋市近郊の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています!
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら0800-100-0810まで】