【名古屋市】低予算で入居できる老人ホーム

  • ブログ

老人ホームを探すうえで非常に大事なポイントの一つにご予算がございます。
金額が安い老人ホームを検討されている方も多いかと存じます。名古屋市の有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅の月額料金の相場は基本費用・介護保険負担割合・雑費を含めて約15~20万円だと言われております。つまり、低予算でも入居可能な老人ホームとは月額費用15万円前後の老人ホームと言えます。

では、名古屋市の老人ホームを探す際、金額が安い施設はどのエリアにあるのでしょうか?それは土地の価格による部分が大きいです。例えば、千種区や東区、瑞穂区には高級住宅街がございます。そのため、月額15万円前後の老人ホームを探そうとしても難しいです。
結論としては都市部から田舎に近づくにつれ月額費用は安くなります。また、駅近の老人ホームも金額が高くなる傾向があるので、車をお持ちの方やバスで通える方のほうが低料金の老人ホームをお探ししやすかったりもします。

では、都市部より田舎の方が安くなる傾向があるとお伝えしましたが、それ以外で料金が低くなりがちな老人ホームの特徴をお伝えします。
①二人部屋
現在では非常に少なくなりましたが、2人部屋の老人ホームも金額が安くなります、単純に家賃を2人で割っているためです。二人部屋は良いポイントもあり、同居人がいることでお互いに異変があった時に助け合うことができます。また、会話を楽しむことができるので寂しさも感じにくいです。
②部屋にトイレがない
認知症の方の場合、トイレがないほうが良い場合もあります。部屋の中にトイレがあることでスタッフがトイレという個室で何が起きているか把握しにくいのでグループホームには部屋にトイレがございません。
③部屋が狭い
④老人ホームとして建てられた建物ではない

本日は名古屋市で低料金で過ごすことができる老人ホームの特徴を紹介させていただきました。もちろん例外もございますので老人ホームをご検討の際はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡ください。担当の相談員が親身になって施設を紹介いたします。(電話番号:0800‐100-0810)