【名古屋市】名東区の相談事例

  • ブログ

名古屋市名東区は名古屋市の右側に位置する区です。隣接しているのは天白区、千種区、守山区であり、名古屋市外では長久手市、日進市と隣接しております。本日は名古屋市名東区の施設の特徴、相談事例についての記事です。是非ご覧ください。

名古屋市名東区の施設の特徴

名古屋市名東区は施設数が多く、なんと70件以上の施設がございます。グループホーム、住宅型有料老人ホームの数が多く、サービス付き高齢者向け住宅は少ないため、自立の方向けの施設は少ない区です。
また、老人ホームの基本費用(家賃・食費・管理費)の月額相場は13万円代半ばのため、名古屋市内の他の区と比較しても金額としては平均的です。
名古屋市名東区は長久手市、日進市とも隣接しているため、名東区民の中には市外でも施設探しをされる方もいらっしゃいます。日進市や長久手市は名古屋市郊外の市区町村の中でも施設数は多めですので範囲を広げてお探ししやすいです。

名古屋市名東区での相談事例

長久手市にお住いの家族様で家から20分以内で通える施設をお探しでした。要望としては看護師が日中常駐しており、レクリエーションが週に1回はできる施設をお探しでした。ご予算も月額23万円までは大丈夫だと伺いましたので早速施設探しを致しました。エリアとしては長久手市、名古屋市名東区でお探しし、3施設ご紹介いたしました。見学にも行っていただきましたが、見学する中でレクリエーションの内容をしっかり聞いていただけたので、納得してレクリエーションを週に1回、カラオケや習字等ができる施設を選ばれました。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市名東区での施設探しが可能です。もしよろしければ少しエリアを広げて長久手市、日進市もお探しすることができます。
名東区は老人ホームの件数が多い区ではありますが、中には瑞穂区や熱田区のように老人ホームがあまりない区もございます。そのため、施設をお探しする際にはエリアを広げてお探しすることもございます。エリアを広げて本人様の生活を充実させるか、ご予算的な面を解決するのか、あるいは名東区や特定の区だけでお探しし、家から通いやすく、土地勘のある場所で施設入居を進めていくか・・・ご要望によって妥協していただく部分も時にはあるかと存じますが、弊社相談員がご相談をしっかりお聞きし、丁寧にご説明を致します。老人ホームをお探しの際はいつでもご連絡ください。

(電話番号:0800‐100-0810)