【名古屋市】東区の相談事例

  • ブログ

名古屋市の真ん中から少し北のあたり位置する名古屋市東区は大手企業のビルが立ち並んでいるビジネス街です。名古屋市東区は北区、中区、守山区、千種区に囲まれており、隣接している市はございません。本日はHPをご覧いただき問い合わせをしてくださった方の相談事例と東区の特徴をご説明いたします。

名古屋市東区の施設の特徴

名古屋市東区の施設の特徴としては金額が高いことが挙げられます。基本費用(家賃・食費・管理費)の相場が16万円半ばであるため、名古屋市内では月額費用が高くなりがちな区です。ビル街ですので土地の価格が高いことが原因である可能性があります。東区には月額50万円以上必要な高価格帯の老人ホームもあり、いわゆる”良い暮らしをしたい方”がご入居を希望されるような施設もございます。また、名古屋市東区は施設数が少ないです。10件以上はあるものの、他の区と比べると非常に少ないと言えます。

名古屋市東区の相談事例

名古屋市東区にお住まいのお父様の施設探しでご相談を受けました。息子様から東区周辺で探してほしいと要望をいただきましたが、ご予算の兼ね合いで東区には紹介できる施設がなく、千種区、北区、中区、守山区まで広げて施設をお探ししました。息子様は「お父様の外出が自由にでき、他の入居者様も自立傾向の方が多い施設が良い」とおっしゃっていたので千種区のサービス付き高齢者向け住宅を紹介いたしました。その施設は駅近で施設周辺にお出かけができる環境が整っていたので、息子様が本人様と相談してお申込みをされました。このコロナ禍で自由に外出できる施設はまだ少ないので非常に喜んでおられました。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市東区での施設探しが可能です。また、「外出や面会ができる施設はないか」とよくお問い合わせいただくのですが、そのようなご要望にも対応ができるように常に情報収集をしております。施設探しの際はいつでもハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡ください。

(電話番号:0800‐100-0810)