【名古屋市】よくあるご希望・ご要望【老人ホーム探し】

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。
今回は老人ホームをお探しの際によくご希望・御要望として挙がるポイントをいくつか解説いたします。老人ホーム探しにお役立ていただけますと何よりです。是非ご覧くださいませ。

①24時間看護師常駐

老人ホームは看護師不在の施設、看護師日中常駐施設、看護師24時間常駐施設に分かれます。看護師は人件費が高くなるため、基本費用(家賃・食費・管理費)の金額は下記のようになります。夜間看護師がいる場合は深夜手当が出るのでさらに基本費用が高くなります。

看護師不在 < 看護師日中常駐 < 看護師24時間常駐

看護の充実度と基本費用の金額は比例しがちです。同様に、人員体制が手厚い施設も人件費が大きくなるため、基本費用が高くなりがちです。
しかし、看護師が24時間常駐しているのは非常に安心、安全だと感じていただけるため、24時間看護師常駐の施設を望まれる方は多くいらっしゃいます。

②リハビリがしたい

老人ホームはリハビリができる場だとお考えの方もいるかと存じますが、実は有料老人ホームでの専門的なリハビリはそれほどできはしません。
例えば、生活リハビリという生活する中でのリハビリができる施設は多くございます。”食堂まで歩くのを見守ってくれる”といった日常生活を過ごす上でのリハビリの事です。また、ちょっとしたレクリエーションとして毎日の体操ができる老人ホームもございます。
専門職によるリハビリを受けられる施設もございます。
しかし、専門的なリハビリをしている施設は少なく、PT、OT、STといった専門職が在籍している老人ホームは実は少ないです。また、リハビリができる時間も基本的には決まっているのでその時間内で行うことになります。それ以上行いたい場合は、施設が対応できる場合でも実費が必要になるケースがほとんどです。一部の老人ホームではお金をかけた分リハビリができますが、非常に高価になります。

看護師24時間常駐施設やリハビリができる施設を望まれる方はたくさんおりますが、その分お金が必要になるケースがほとんどです。そこで、ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、詳しく今の状況やご要望をお聞きし、場合によってはご要望、条件の緩和のご提案をすることがございます。できる限り要望に沿った提案がしたいので、いただいたご要望で施設探しができない場合はしっかりお伝えするようにしております。担当の相談員が親身になってお話しをお聞きし、ご提案を致しますので老人ホーム探しの際はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへいつでもご連絡ください。

(電話番号:0800‐100-0810)