グループホームとは…

  • お役立ち情報
  • 知識

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。

thADHFJ3RM

本日はこれからグループホームの方と打ち合わせです。

紹介方法について説明して欲しいと連絡を頂きました。

緊張するタイプです…汗

ご紹介について、基本的には施設の方にとっても、ご家族様・利用者様と同じ流れで入居まで進みます。

紹介を頂く・相談 → 施設選定(施設に事前打診) → 家族面談 → 施設に打診 → 施設の提案 → 見学日程調整 → 見学(同行) → 入居準備 → 入居

この流れで入居までサポートします。

施設を探し中の利用者様へ

インターネットで調べても、イメージが湧かない、施設を見学したが見るポイント、聞くポイントが分からない・聞き忘れた等を見学同行でフォローします。

施設の責任者の方へ

名前がイニシャルのFAXで情報が来て誰か分からないが、入居したら紹介料のお支払い、家族背景が分からない、見学当日に家族が来なくて、せっかくシフト調整したのに・・なんて事はありませんか?

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは一件一件丁寧な対応で、ご入居まで、またアフターフォローもさせて頂きます。ぜひご利用ください。

さて、冒頭に話したグループホームってどんな施設なのと思われた方もいるのではないでしょうか?

グループホーム(別称:認知症高齢者グループホーム、認知症対応型共同生活介護)とは、社会福祉法人や地方自治体、NPO等によって運営される地域密着型の介護施設です。

グループホームにおいて入所者は、介護スタッフのサポートを受けながら、5~9人のユニット単位で互いに役割を分担しながら、共同で自立した生活を送る事で、症状の改善を図ります。但し、認知症の症状が進み、1人で着替え・食事摂取・排泄等ができなくなったり、慢性疾患の為に日常的な医療ケアが必要になったりすると退去しなくてはなりません。

名古屋市で大よそ9人で1ユニットが2つで18人定員の施設が多いです。

要支援2~要介護5の方が対象になっています。

よく誤解されがちですがグループホームは隣町の市の方でも入れるわけではありません。地域密着なので、その地域その街に住んでいる方が入居対象です。

また、施設によっては認知症の受け入れ段階が違いますので確認しましょう。

月額の金額では基本月額 + 雑費 + 介護保険込で16万~18万が名古屋市の平均です。

グループホームは専門のスタッフの援助を受けながら、作業を分担して自分で行いながら生活する事で認知症の進行を遅らせる事ができます。

但し、上にも書きましたが、医療行為には対応していないので医療行為が必要になった時は退去しなくてはなりませんので、施設を選ぶ際には頭の片隅に覚えておきましょう。

後は利用者様の性格にもよります。あまり集団での生活が好きではない方には向かないかもしれません。とはいえ、レクリエーションも充実しているところが多く、みんなで楽しく生活したい方にはお勧めです。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、グループホーム等
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡ください。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810