名古屋老人老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松。

車に遺体を乗せ男が出頭 「介護疲れで妻の首を絞めた」

TBS系(JNN) 12月17日(木)12時38分配信
 栃木県那須塩原市で、妻とみられる女性の遺体を車に乗せ、男が警察署に出頭しました。男は「介護疲れだった。妻の首を絞めた」と話していて、警察は、容疑が固まり次第、男を逮捕する方針です。

 17日午前2時ごろ、栃木県の那須塩原警察署に70代の男が出頭しました。警察によると、男はワンボックスカーで警察署を訪れましたが、3列目のシートが倒され、布団が敷かれていて、その上に女性の遺体が寝かされていたということです。

 遺体は男の60代の妻とみられていて、男は「介護疲れだった。妻の首を絞めた」と話しているということです。男は、病気で寝たきりの妻を介護しながら、2人で暮らしていたということです。

 警察は、容疑が固まり次第、男を殺人の疑いで逮捕し、さらに動機を追及する方針

※TBSニュースより抜粋

悲しいニュースですね。介護疲れはどの人にも起こり得ることで、今後もっと身近な問題になると思います。レスパイトでデイサービスやシュートステイを使えれば、この男性の負担は減ったのかなと思います。

さて、寒い今日ですが、いかがおすごしでしょうか?忘年会でたくさん暴飲暴食をしていませんか?

mng03

さて最近、新しい施設を見てみると食事に力を入れたところが増えている感じがします。また、食事に関するイベントを行うようになっています。
好きなメニューが選択できる選択食、旬の食材を季節料理、郷土料理のメニューを加えていて、食事の栄養管理という観点から食事を文化的な楽しむものという介護施設が多くなってきています。
もちろん、もともとの栄養管理のベースはそのままとりいれた状態です。

最近、お話をうかがった名古屋市に新設された㈱ケア21さんの施設ではではグループ会社に給食会社を立ち上げたそうです。食事にこだわるために立ち上げたそうです。

イベント食は鯛の解体ショー、お餅つき大会での突き立てのお持ち、選択食はパンかお米か、肉か魚かという格好でバリエーションに富んでいます。

実際にメニューを見てみると毎日違いますし、おいしそうです。正直、僕が毎日そこで食事を摂りたいです。

施設に入ると毎日の食事が楽しみという方も多くいます。試食をお願いすれば対応してくれるところもありますので担当の相談員に相談ください

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)