名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

Christmas_4

今日はクリスマス・イヴですね。ケーキを家族みんなで食べてお祝いしますか?それとも恋人と過ごしますか?
クリスマスイヴは聖なる夜だとか、恋人たちの夜だとか言われますが、そもそもイヴってなんでしょうか?
クリスマスイヴの eve は eveninng のことでクリスマスの前の12月24日の晩のことです。また、クリスマスはご存じのとおりイエス・キリストの降誕祭をのことです。

クリスマスというと最近ではカップルのイベントのような感じがしますが、
クリスマス=恋人の図式になったのは松任谷由美の歌やJRのCM(深津絵里や牧瀬里穂)、ドラマなど諸説あるようです。
カップルはあまりクリスマスに関係ないのですが、現代の日本においては発祥・由来などよりもイベント・商用として商機が見いだせるかの方が重要のように思います。

さてクリスマスなので、神の誕生を祝って
may got be with you.
神のご加護があらんことを。
すいません、スターウォーズの May the force be with you をまねて使ってみたかったんです。

さて、まじめにここからは介護のお話しをしたいと思います。

皆さん、相談の中で介護が手厚いところを希望という相談があります。そもそも手厚い介護ってどんな介護のことなんでしょうか?

ネット検索してみると相手に不満がないような思いありのあるお世話のこととあります。同時に以下のような言葉が並びます。相手の身になった介護 ・ 親身になった介護 ・ 手厚い介護 ・ 行き届いたケア ・ きめの細かいケア ・ 手厚い看護 ・ 手厚いケア ・ 心尽くしの看護 ・ 心尽くしの介護 ・ 心尽くしのケア。

どれも抽象的でわかりません。では介護付きのように3:1とかであらわされる人員配置基準があることが手厚いのがいいのでしょうか。
介護者人数が多くて1対1ですべて利用者のできることもお世話してやってしまう介護は手厚いのでしょうか。

正直、手厚い介護というのははっきりわかるものではないともいます。わかるものは3:1や看護体制などの数字での人員体制の手厚さははっきりわかることがあると思います。
じゃ、数字だけでみて施設選びをしたら間違いないじゃん?といって施設選びをしたから満足度が得られるわけではないです。
いろいろな条件や情報の中から希望のライフスタイルにあった施設選ぶことは本当に難しいんです。ご家族は今後の先が読めない中での施設選びですし、家族が本人の代わりに施設を選んで100パーセント大丈夫という保証があるかとか考えたら迷うのも当然なんです。しかも、時間は有限ですから、プレッシャーもあります。

先ほどすべてのお世話をしてしまうのは手厚いのかということを投げかけましたが。これは介護の仕方の考え方で、良くも悪くもあります。高齢者はできたことができなくなっていくことに自尊心を失っていくことがあります。なので残存能力を使ってその人らしく生活できるようサポートし、尊厳を守った介護という観点からすると、すべてお世話するのは手厚くないのでは?とも考えられます。
歳をとっても自分の願いを叶えたいと思う気持ちはなくならないでしょうから、散歩も自由にしたいし、好きなものも食べたい。喫茶店やお出かけもしたい。すべて危険だから禁止、施設の中でしっかり見守って介護なんてことは窮屈に思うかもしれません。

最終的に対人ですから、介護する人の人間性が重要になります。人は石垣、人は城~ではないですが、人の心が荒んではいい介護はしてもらえないでしょう。
きめの細かい介護は介護スタッフに心の余裕があれば、よく気が付くし、おもてなしの気持ちがあると思います。
運営会社の社員教育の充実や施設長の人柄(人を大事にしている職場環境を作っているか)、施設の雰囲気、スタッフの接遇意識などパンフレットには載っていない情報がいっぱいあります。だから、施設はめんどくさがらずに時間をかけて見学してください。
当紹介センターの相談員がサポートしますし、ご希望に合ったライフスタイルが可能な施設をご案内します。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)