名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際には、当有料老人ホーム紹介センターにお問い合わせください。

昨日は暖かかったですが、今日は一転して寒いですね。

病院や介護施設ではインフルエンザが流行っているところもあるようです。手洗い・うがいはしっかりとしましょう。

 

今日は病院から有料老人ホームに入る際に、家族さまにぜひ認識しておきたい点についてお話ししたいと思います。

それは、退院期限やいつまで病院にいることができるのか?です。

 

入院されている病院によって入院できる期間や退院期限が決まっています。いつまでに病院を退院しなくてはいけないのか担当の退院調整看護師、SWに確認をして把握してください。

なぜ、そこが大事なのかというと、昔に比べて病院は長く入院していることができなくなりました。目的ごとに病院が分かれそれぞれの役目を負っています。もし、退院期限ぎりぎりになって施設探しをしようとすると、時間が限られた中で施設見学や施設の検討・決定をしなくてはいけない。十分に検討しない中で決定すると、入居後になんか違うなとかもう少し探した方が良かったのかと不安になることがあります。

 

よくすでに施設へ入所中の家族からの相談で、病院から有料老人ホームを提案され退院期限が迫っていたので決めたが、思っていたのと違うという相談があります。

病院も全く見当違いの施設を案内しているわけではありませんから、原因は十分な比較検討がなかった可能性があるということです。

当有料老人ホーム紹介センターに相談いただければ、退院期限までに満足度の高い施設にご案内します。見学の手配・見学スケジュールを組みます。もちろん施設の情報の整理や雰囲気もご要望から整理してご希望にあった施設も担当の相談員が整理してご提示しますので、慌てて施設を選ばなくてはいけなくなることはありません。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)