老人ホームってどれくらいの頻度でお風呂に入れてもらえるの?
老人ホームでは様々なサービスが提供されていますが、入浴もまたその中の一つです。 入居者の中には、毎日のお風呂を楽しみにしている方も多いことでしょう。 また介護付きの老人ホームの場合は、入浴サービスが同時に行われているところも少なくありません。 ここでは老人ホームのお風呂について見てみましょう。
・老人ホームでの入浴について 老人ホームでの入浴ですが、多くの老人ホームではその頻度が決まっています。 そのため施設を選択する時は、お風呂の回数についても確認しておく必要があります。 共同風呂の場合、時間外の入浴は可能なのか、またその場合の料金などを把握しておいてください。 また個室の場合、それぞれの部屋にお風呂が付いているところもあります。 この場合は特に制限はなく、自分が入りたい時に自由に入ることができます。 しかし、入居者の中には要介護者の方も少なくありません。 介護度にもよりますが、介護度が高くなれば1人でお風呂に入ることが困難になります。 そのため、寝たきり状態や車椅子を使用して生活している場合、お風呂についても介護が必要です。 自分の部屋にお風呂があったとしても、介護者の都合がありますので必然と入浴時間は制限されます。 家族が入浴の補助を行っている場合以外は、介護者の時間を把握しておくことが大切です。 また、場合によっては機械浴やリフト浴などの必要性もありますので、お風呂の点は将来のためにも重要な確認ポイントといえます。 それぞれの施設の入浴について、しっかりと確認しておく必要があるでしょう。
・入浴の際の確認事項 老人ホームでゆっくりとお風呂に入りたいというのは、多くの方の願いでしょう。 特にお風呂が好きな方にしてみたら、1人でゆっくりと入れる個浴はとても嬉しいものです。 施設の中にも個浴付きのところをよく見かけます。 個浴の有無、、また重介護になった場合でも毎日お湯につかって入浴できるのか、という点がとても重要です。 また介護サービスを提供している老人ホームでは、入浴の際の事故防止対策についても確認事項として挙げられます。 介護サービスを提供している老人ホームも多くなっていますので、入居者の入浴の件も大切な事項なのです。
老人ホームで暮らすお年寄りの中には、お風呂をとても楽しみにしている方も多いでしょう。 そのため施設を探す時は、お風呂についてもしっかりと確認しておく必要があります。 個室の場合、各部屋にお風呂があるのか、また共同風呂の場合、時間や時間外の利用規定などを確認しておいてください。
<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)