老人ホームって行事食は食べれるの?

  • ブログ
  • ハローケアの活動

老人ホームでの楽しみの一つとして食事があります。 それぞれの老人ホームによって提供されるメニューは異なりますが、毎日楽しみにしている方も多いことでしょう。 そして毎日の食事以外にも行事食などがありますが、老人ホームでも行事食は食すことができるのでしょうか?

・季節感を味わってもらう 老人ホームでは毎日の食事とは別に、行事食を提供しているところがあります。 行事食は、行事ごと、季節ごとに提供されますが、行事食が提供される目的があります。 行事食が提供される目的ですが、まず入居者に季節感を味わってもらうためです。 老人ホームで毎日生活していると外に出る機会が減り、季節感を味わえない方も少なくありません。 単調な毎日を過ごす人も多いので、楽しい生活を送ってもらうために行事食を提供しているのです。 季節感を味わうことで、生活に張りが出てきます。 例えば夏場であればスイカやソーメン、お正月はおせち料理など、料理によってそれぞれの季節を感じてもらうことが目的です。 生活に張りが出れば認知機能への刺激や、生活の質を向上させることができます。 単調な毎日に変化を与えることができるのです。

・食欲増進、生活の質の向上 老人ホームが行事食を提供する目的としては、食欲増進もあります。 毎日食べている食事について様々な工夫を施し、高齢者に食べやすいものを提供しています。 しかし毎日同じような雰囲気では、食欲がわかないこともあります。 しかし行事食であればそのようなマンネリ化を防止でき、楽しく食べることができます。 これにより食欲増進効果を期待でき、入居者は健康体になれます。 毎日あまり食事を摂れなかった方の中には、行事食はしっかりと食すことができた方もいます。 そして生活の質を向上にも役立っています。 自宅ではお正月や年末などに自分で準備できますが、老人ホームで暮らしている高齢者は簡単にはできません。 どうしても施設のスタッフの力が必要です。 以前は毎日同じ食事を提供していましたが現在は減り、季節に応じた行事食の提供によって入居者の生活の質を向上させています。 このように施設に入居しているお年寄りにとって、行事食の果たす役割は大きいと言えます。 老人ホームの行事食は、様々な効果を期待できます。

老人ホームでは普段の食事の他に、行事食を提供している施設もあります。 普段と違う食事を提供することで、入居者の生活に張りをもたせることが目的です。 行事食を提供することで、入居者の健康効果など様々な効用を期待できます。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)