良い老人ホームの特徴は?

  • ブログ
  • ハローケアの活動

終の棲家である老人ホーム、毎日楽しく生活するためにも施設選びには十分注意したいものです。 一度決めてしまうと、変更は簡単にできません。費用や手間もかかります。 そのため最初の施設選びがとても大切なのです。ここでは良い老人ホームの特徴を紹介します。

・雰囲気や満足度 本人や家族にとって、安心して暮らせる良い老人ホームはとても重要なことです。 誰もが安心して暮らせる老人ホームには共通点があります。 まずは老人ホームの雰囲気です。良い施設は、雰囲気がとても明るいのが特徴です。 老人ホームの雰囲気は、実際に入居する方の心身に大きな影響を与えるとても大切なポイントと言えます。 雰囲気が良くなければ、実際に住んでいても楽しくありません。 良い雰囲気の老人ホームを見極めるためには、体験談や口コミなど多くの情報を参考にすると良いでしょう。 例えばインターネット上にある、福祉施設に特化した情報サイトなどもおすすめです。 次に入居者の満足度が高いことも大切です。 良い施設というのは、入居者全員がこの施設に入居できて本当に良かったと満足しています。 入居者一人一人満足度は異なりますが、悪い評価のない施設であることが大切です。 また満足度は、実際に住んで初めて分かることもあります。 しかし実際に住んでいる方の話や体験談などから、施設の生活内容を察することは可能ですので参考にしてください。

・スタッフの態度や食事内容 良い老人ホームは、スタッフの態度にも現れます。 介護は人と接して行う仕事です。そのため、働くスタッフの態度によって老人ホームの全体が分かります。 スタッフ教育が行き渡っていないと、サービスなどにも問題が生じます。 良い施設というのはスタッフがイキイキと仕事をし、スキルを高めることができるよう工夫が施されています。 そして食事がおいしいことも大切な条件です。老人ホームでの楽しみの一つに食事があります。 老人ホームによって食事の質は異なりますが、これも体験入所などによって確認できますのでしっかりとチェックしておいてください。 施設に入居している方の中には、糖尿病などによって食事制限がされることもあります。 そのような食事制限などもしっかりと行なわれているか、施設を選択する際は注意してください。

老人ホームというのは、安心して楽しく暮らせることが大切なポイントと言えます。 良い施設には共通点かありますので、事前にしっかりと見極めることが大切です。 施設を選ぶ際の参考にしてみてください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)