有料老人ホームの季節イベント 夏

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

 

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は当有料老人ホーム紹介センターにお問い合わせください。

 

最近は暑いですね。今日は機能雨が降ったせいか、蒸し暑く本格的な夏を感じます。

梅雨明けは平年では7月21日ごろでここから本格的な夏が始まります。

 

さて、有料老人ホームでも本格的な夏を目の前にイベントの準備が進んでいます。

今日、施設をご案内した家族さまに入居するにあたって契約内容の確認をついてきてほしいとのことで緑区にあるサ高住・欅(けやき)さんに同行しました。

その際に、夏祭りの案内がありました。

有料老人ホームの夏祭りってどんなのでしょうか?

 

意外に本格的なんです。自治会の夏祭りや子供会の夏祭りのように充実しています。

それは入居者だけじゃなくて、入居者の家族にも楽しんでいただくということもあります。

 

風船釣り、金魚すくい、、すいか割りなど施設の中には外部の方を呼んで、太鼓演奏やフラダンスのショーをやるところもあります。

中には介護スタッフさんが出し物を練習して出す施設もあるようです。

 

出店も充実しています。焼きそば、かき氷、たこ焼きなどなどです。

有料老人ホームも季節行事もそれぞれ特色が違います。これは、管理者さんの特色が出る部分でもあります。

 

季節行事は日々施設の中で暮らす高齢者にとって季節を感じられる行事なので、各有料老人ホームでは工夫を凝らしています。

言い方は悪いですが、高齢者にとって残された時間は限られています。なかなか外出ができなくなったときに、残された時間で家族との思い出を作る機会少ないです。

有料老人ホームはその機会を提供してくれるところでもあります。

 

イベントやレクレーションだけで有料老人ホームを選ぶわけではありませんが、入居後の家族と入居者の関係、入居者の生活と質を考えて施設を選ぶときに見るポイントにするのもいいと思います。

 

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)