名古屋市の老人ホームの価格

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

 

皆さん、名古屋市の老人ホームの月々の価格、相場に関して知っていますか? 我々相談員は名古屋市で老人ホームをお探しの家族様から「名古屋市の老人ホームの価格、料金、相場ってどれくらいなんですか?」 と聞かれることがよくあります。もちろん老人ホームによって価格は様々です。しかし、相場価格は約20万円だと言われています。 その20万円の内訳を記載します。

①家賃、光熱費、管理費、食費 →約16万円

②介護保険の自己負担額    →約5000~36000円

③医療保険の自己負担額    →実費

④雑費(オムツ代、ティッシュ代、シャンプーなど)→実費

これらをすべて含めた老人ホームの価格の平均が名古屋市では約20万円と言われています。 しかしこれはあくまで平均です。最近では価格の安い老人ホームもあり、介護度にもよりますが、13万円程で入居できる施設もあります。 そういった老人ホームでは個室ではなく、多床室(病院のように2人、4人で一つの部屋で過ごすタイプ)が比較的多いです。

したがって、家賃を含めた上記①の価格が10万円以下の施設だと月々13万円以下での生活も視野に入ってきます。 また、そういった価格の安い老人ホームには稀に個室もありますが、あったとしても部屋が狭い、トイレがついていないといった施設も多い傾向にあります。 価格の安い老人ホームを名古屋市で求めるのであれば、妥協することも必要かもしれませんね。

結局は何を優先するのか、ということになります。価格を優先するのか、どうしても個室が良いのか、家から近い場所にあるのが一番なのか・・・ 老人ホーム探しはアパート、マンション選びのようなものであり、皆様の要望すべてを満たす老人ホームはなかなかないかもしれません。 しかし、我々相談員が皆様の希望にできるだけそえるように、よい相談相手として尽力致します。 名古屋市で老人ホームをお探しの方、価格やトイレ付個室、駅近等、なかなか要望通りの施設がないと思っている方も一度お問い合わせください。

 

 

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。 有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。 【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(道家まで)