老人ホーム入居と障害者

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

皆さん、障害のある方でも入所できる老人ホームがあることはご存知でしょうか。
今回は障害のある方が入所できる老人ホームに関してのお話しです。

障害がある方は基本的に障害者手帳をお持ちになるかと思います。
さらに、高齢者であれば介護保険の被保険者でありながら、障害者手帳をお持ちの方もいるかと思います。
実は、障害者であることで老人ホーム入所の際、介護サービスの量を増やすことができる可能性があります。
基本的には、介護保険でのサービスが優先されるのですが、
場合によっては、例えばですが、介護保険で介助が賄いきれない場合は
障害でのサービスを追加することができます。

しかしながら、まだ年齢が若い、あるいはその他の理由で介護保険を利用できる状況でない場合は
障害のサービスだけで過ごすこととなります。
「障害手帳だけでは老人ホームに入れないですよね・・・」と考える方もいるかもしれませんが、
実は障害だけでも入居できる老人ホームもあります。

以前頂いた相談で「身体障害者手帳1級なんですが、入居できる施設は有りませんか?」
というようなご相談をいただいたことも何度かありますが、入所いただいたケースも多々ありますので、
障害者向けの施設に入れなくて困っている方にも施設の紹介が可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(道家まで)