老人ホームにおける経管栄養

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

本日は老人ホームにおける経管栄養に関して記載致します。
経管栄養とは胃瘻や経鼻が当てはまります。どんな方が経管栄養をされているのかというと
食事を飲み込むことができない方です。つまり、嚥下能力が低い方ということです。
嚥下能力が低いため、栄養を摂取する方法として経管栄養という方法をとります。

経管栄養だとどのような処置が必要か・・・
胃瘻であれば定期的に交換が必要ですが、タイプによって交換の期間が必要となります。
バルーン型は1~2か月に一度、バンパー型であれば半年に一度の交換が必要です。

また、経鼻では2週間に一度のカテーテル交換が必要となります。

経管栄養での胃瘻やカテーテルの交換はもちろん医療行為となります。そのため、看護師による処置が必要です。
老人ホームに入居後、胃瘻の場合は御家族が病院へ連れて交換をする場合がほとんどです。
しかし、経鼻は2週間に一度の交換ですよね。
毎回御家族が交換のために病院へ連れて行くことは難しい方もいらっしゃいます。

webサイト上では”経鼻の方を受け入れできますよ”という施設が多いですが、
”受け入れはできるけれど、老人ホーム内で交換はできません”という施設がほとんどです。
そのような老人ホームに入居してしまったらご家族の負担は大変大きくなってしまいますよね。
しかしながら、実は経鼻の交換を老人ホーム内で行うことができる老人ホームも一部ございます。

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでは、そのような医療に関する悩みにも対応できる老人ホームも紹介しております。
是非一度お気軽にご連絡ください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(道家まで)