老人ホーム入居者の年齢と元気な方へのおすすめ施設

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

こんにちは。本日は老人ホームと入居者の年齢に関しての記事を記載致します。

老人ホームをお探しの方で時々このような質問をいただきます。
「老人ホームで若い方が多い施設を探しているんだけど。」、
「お父さんと同じくらいの年齢の入居者が多い老人ホームはないですか?」
このようなご質問をいただくことが有ります。

私が実際に施設見学に伺う際、入居者様の年齢で施設長からよく聞くのは、「80歳後半くらいの方が多いです。」
という返答です。
もちろん、お身体の状況の事を考えた際、年齢が高い方の方がお身体に不自由な方が多い傾向はありますので、
介護を受けられる施設という意味ではやはり平均年齢は高くなりがちです。

しかしながら、施設に入居される方には70代の方も多くいます。

では、年齢の若い方はどのような施設に入居されているのでしょうか?
自立の方、要支援の方でも入居可能な”サービス付き高齢者向け住宅”に入居されている方もいらっしゃいます。
「一人で過ごせるくらい元気なのにどうして施設に入居するの?」
という疑問を持った方もいるかもしれません。

”サービス付き高齢者向け住宅”はアクティブシニア向けの施設であり、まだまだ趣味や自由な時間を過ごしたいという
方が入居する傾向があります。24時間と言わないまでも、見守り、ナースコールのある施設がほとんどです。
また、サービス付き高齢者向け住宅はアクティブシニア向けであるという点で、
キッチン、トイレ、洗面、浴室、洗濯機置き場のある施設もあります。

つまり、まだ元気で一人で生活できるけど、”何かあった時に困るかも”と考えてらっしゃる方が
入居することが多い施設です。
入居を希望されているご本人だけでなく、その家族の方が「父親が独居で今は元気なんですけど心配で。」
というご相談をいただくことも多々あります。
その方にあった施設を紹介させていただきますのでお気軽にお電話ください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(道家まで)