認知症患者に対しての自治体の取り組みと認知症対応施設

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

神戸市では認知症の検診に関して助成を行うという方針が定まったようです。

ではここで認知症について。
そもそも認知症とは、脳の神経細胞が破壊されて、理解能力、判断能力がなくなり、社会生活、
日常生活に支障がでてくる症状のことです。
アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症、レビー小体型認知症等、いくつか種類があります。

神戸市ではこのような認知症の検診、検査に対して助成を出す方針だということです。
認知症だと判断された場合、市が加入する保険の対象者となります。
また、認知症の方が起こした事故等に対し、最大で3000万円を支給する制度も作る予定です。
高齢化に伴い、認知症の方が起こす事件がニュースに出ることも増えています。
個人的には、高齢の親族がいる方には非常に安心する制度ではないかと思います。
実は、名古屋市にも認知症の方が入居できるグループホームへの入居で助成を受けられる制度があります。
もちろん、助成を受けるに当たって条件がございますが、もし気になった場合はいつでもご相談ください。

また、皆様の中には、「認知症ならグループホームだ。」という認識を
持ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
しかしながら、余程重度でなければ(暴言、暴力、奇声、徘徊がある等)、
認知症の対応ができる老人ホームがほとんどです。(自立向けの老人ホームは受け入れできないことがあります。)
その中でも、一部の有料老人ホームでは、認知症対応のフロアがある施設もございます。
したがって、「認知症だからグループホーム。」、「体が元気だからサービス付き高齢者向け住宅。」ではなく、
その方にあった施設に入居することが大切です。
私たち名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでは、
今までの生活環境、趣味、性格等、その方に合った施設を紹介致しますのでご安心ください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→ 0800-100-0810(道家まで)