老人ホーム入居の際のケアマネージャーに関する注意点

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

皆さんはお父様、お母様に対しての介護サービスの計画を立てている方がどなたかご存知でしょうか?
よく耳にすると思いますが、ケアマネージャーと呼ばれる方のことですね。
本日はケアマネージャーに関しての記事を記載致します。

老人ホームであってもご自宅であっても、介護サービスを受ける際はケアプランを作成することとなっております。
そのケアプランを作成してくださる方がマネージャーです。
ケアプランとは、その方に対して、介護保健の範囲でいつどのようなサービスをいれるのか、
計画表のようなものです。学校の時間割のようなものと思っていただいても大丈夫です。

このケアマネージャーですが、御家族にとって、”何年も付き合いがあって結びつきが強い”
という方もいれば、”全く連絡がなく、どんな顔をしているのか覚えていない”という方もいます。
ケママネージャーに特別な思い入れがない場合は良いですが、
老人ホームに入所すると今のケアマネージャーに引き続きお願いすることができなくなる場合があります。

老人ホームの中でも、グループホーム、介護付き有料法人ホームでは既存のケアマネージャーから
施設のケアマネージャーに引き継いで介護サービスを受けることとなります。
そのため、ケアマネージャーは変更となります。
反対に、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅では制度としては今のケアマネージャー
に引き続きお願いすることができます。しかしながら、その老人ホームのグループ内に
ケアマネージャーの事業所が有る場合はケアマネージャーの変更が入居条件になる老人ホームもあります。
一概に住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅だから引き続き今のケアマネージャーにお願いすることが
できるという訳ではないのです。

もし老人ホーム入所後、今のケアマネージャーにそのままお願いしたいというご要望が有る時も
名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡ください。
そのようなご要望にもお答えできる老人ホームを紹介致します。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→ 0800-100-0810(道家まで)