老人ホームの空き状況 介護度別

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

本日は老人ホームの現状に関してでです。

有料老人ホームは空きがなくなってきていると以前記事に出しておりましたが、
実は老人ホーム全体で考えるとそうでもないようです。

特養・老健・介護付き有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・グループホーム等、
老人ホーム自体はたくさんございます。

要介護3~5の方に関してですが、各市町村がベッド数を確認したところ、
大半の方が入居できるようになっているという結果がでました。
中・重度者に限っては老人ホームの入居先はしっかり確保されているということですね。

では、介護度が低い方に関してははいかがでしょうか?
実は、介護度が低い方、つまり、要介護1・2、要支援1・2の方に関しては
中・重度の方に比べると選択肢がずっと少なくなります。
そもそも、老健では要支援1・2の方は入居できませんし、特養も要介護3以上が原則必要です。
グループホームも要支援1の方は入居ができません。
また、有料老人ホームでも要介護1以上を入居対象としている老人ホームがほとんどです。

要支援の方の受け入れをされている老人ホームは少ない傾向にあります。
何らかの理由で自宅に帰れなくなってしまった方が老人ホームをお探しの際に
お困りになるケースが増えることが予想されます。

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでは、要支援の方でも入居が可能な施設
をご紹介させていただいております。
不安に感じられた際にはいつでもご連絡ください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→ 0800-100-0810(道家まで)