老人ホーム選びの6つのポイント

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

老人ホーム選びの6つのポイント

老人ホームを選ぶ上でポイントとなる点がいくつかございます。
初めて老人ホームをお探しの方はどんなポイントで探せば良いのかわからない方もいらっしゃるので
ぜひ参考にしていただけたらと思います。

本人の気持ち・意向
入居を検討されているご本人がプライベートのある老人ホームが良いとお話ししているのに2人部屋を
勧めるというのは違いますよね。その方の趣味、思考に合った施設を選びましょう。

身体状況を把握しましょう
施設によって介護度の高い方、低い方、医療依存度が高い方、まったく医療対応の必要ない方、それぞれ
入居対象となる方が違います。しっかり身体状況を把握しましょう。

予算
寿命は誰にもわかりません。無理のない予算をたてましょう。

比較検討をしましょう
老人ホーム選びは大抵2,3施設を見学して決められる方がほとんどです。理由は施設によって雰囲気や
行っているレクリエーション等の内容が異なるためです。
いくつか見学して比較してみましょう。

見学をしましょう
入居後に”こんなはずじゃなかった”とならないよう、見学は非常に重要です。
老人ホーム入居を検討されている方は施設見学を必ずするようにしましょう。

最終確認と契約は漏れのないように
契約内容は施設によって異なっております。そのため、しっかり目を通すことが必要です。
入居金の返還や退去時のトラブル等ないよう、確認しましょう。

いかがでしたでしょうか。基本的な事となりますがポイントを記載しました。
これ以外にも御家族、ご本人の要望があるかと思います。
我々名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでは、基本となるポイントを押さえつつ、
要望に沿った提案を心掛けております。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→ 0800-100-0810(道家まで)