65歳未満の方が有料老人ホームに入るためには

  • お役立ち情報
  • 制度

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアです!
名古屋市内・名古屋市近郊で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。


65歳未満の方が有料老人ホームに入るためには

こんにちは。本日は老人ホームにおける65歳未満の方の入居に関してです。
老人ホームでは対応ができないと認識を持っていらっしゃる方もたくさん見えるかもしれません。
しかし以下に挙げる特定疾病をお持ちの方は、65歳未満だとしても老人ホームの入居が可能なのです。

16特定疾病

1 がん(がん末期)
2 関節リウマチ
3 筋萎縮性側索硬化症
4 後縦靱帯骨化症
5 骨折を伴う骨粗鬆症
6 初老期における認知症(アルツハイマー病、脳血管性認知症等)
7 進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症、パーキンソン病(パーキンソン病関
連疾患)
8 脊髄小脳変性症
9 脊柱管狭窄症
10 早老症(ウェルナー症候群等)
11 多系統萎縮症
12 糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症、糖尿病性網膜症
13 慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎等)
14 脳血管疾患(脳出血、脳梗塞等)
15 閉塞性動脈硬化症
16 両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

出典:厚生労働省 特定疾病

上記のような病名をご覧になったことはありますか?
実は、40歳以上65歳未満の方で上記病名を持っている方は、第二号被保険者として介護保険を利用することができます。
第二号保険者についてはこちら
そのため若年の方でも老人ホームに入居し、介護を受けることができます。
ただし、「老人」ホームなので、第二号被保険者の方にとっては自分より高い年齢の方々がいる環境で過ごすことになります。

その点では本人の意思を尊重することが大切になってきます。
老人ホーム探しは御家族の意見だけではなく、本人の意見が非常に重要になります。
その点で私たち相談員も老人ホーム探しのお手伝いがしっかりできるように皆様に尽力致します。


<<名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内・名古屋市近郊の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています!
有料老人ホーム・サービス付高齢者向け住宅・グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は、名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
お問い合わせはこちら【0800-100-0810】