老人ホームの費用に関して【月額料金】

  • お役立ち情報
  • 知識

皆様こんにちは。名古屋老人ホーム介護施設紹介センターハローケアです。
先日は入居金に関してのお話でしたが、本日は月々の費用に関してのお話しします。

老人ホームの月額料金は主に3つに分けることができます。
①基本費用、②介護保険自己負担額、③雑費の3つです。
この3つの要素を合算して月々の費用となるわけです。下記に内容の紹介をさせていただきます。

基本費用

この基本費用ですが、固定費用(固定費)と言われることもあります。
そして、基本費用の内訳としては、主に家賃・食費・管理費です。管理費の中にはリネン代や洗濯代、水光熱費が入っている施設もあります。施設によって若干の内容の差がありますが、主に家賃・食費・管理費となります。

介護保険自己負担額

介護サービスを受けるための費用です。要支援1〜要介護5の範囲で介護度によって異なります。
また、介護保険負担割合が1割〜3割の範囲で負担する金額が異なってきます。
この介護保険自己負担額に関しては出来高制の施設、定額制の施設に分かれるため確認が必要です。
介護付き有料老人ホーム、グループホームは定額制、サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームは出来高制となっています。

雑費

老人ホームで雑費扱いとなる費用として挙げられるのは医療費と消耗品代です。
医療費に関しては主にお薬代や通院時の費用となります。
消耗品代としてはオムツ代やトイレットペーパー代、ティッシュ代等です。
また、施設によっては基本費用で説明した洗濯代やリネン代も雑費として扱っている施設もありますのでその点は注意が必要です。
また、レクリエーションで利用する材料代もこの雑費の中に入ります。

 

以上3つの要素で施設で過ごす際の月額料金が定まります。
名古屋老人ホーム介護施設紹介センター・ハローケアでは月額料金の内訳も明確にお伝えし、概算での月々の料金のお話もさせていただきます。
もし老人ホーム探しでお困りであればいつでもご連絡ください。


<<名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内・名古屋市近郊の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています!
有料老人ホーム・サービス付高齢者向け住宅・グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は、名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。

お問い合わせはこちら【0800-100-0810】
メールはこちらから