ご相談からご入居までの流れについて

  • お役立ち情報
  • 知識

こんにちは。
本日は名古屋老人ホーム介護施設紹介センター・ハローケアです。
本日はご相談からご入居までの流れについてご説明を致します。

①お問合せ

まずは名古屋老人ホーム介護施設紹介センター・ハローケアのHPあるいは電話番号(0800-100-0810)にお電話ください。受付で今の状況を伺います。ご本人の身体状況、介護度や負担割合等の状況確認、ご本人、ご家族の要望確認、ご本人の趣味や好きなこと等のヒアリングをさせていただきます。

②ご面談・施設提案

お問合せで状況を確認させていただいた後、直接お会いしてお話する日程をお決めします。何故実際に会ってお話をさせていただくかというと、「こんなはずではなかった」という状況をなくす為です。老人ホーム探しでは、注意事項や施設を見る際のポイントの把握、レクリエーションやリハビリの頻度、回数、内容、看護師体制、雰囲気等の情報が大切になります。そのため、実際にお会いしてパンフレットをお渡しし、施設の詳しい内容をお話しさせていただきたいのです。

③施設見学

施設見学は現状では新型コロナウィルスの兼ね合いで見学ができる施設が少なくなっております。ハローケアの相談員も見学同行は現在控えさせていただいております。しかしながら、見学ができない施設でもその代わりに施設内の写真を撮って見せていただけたり、施設の説明を増やしたりと施設毎に様々な取り組みをしております。

④お申込み

施設見学が終了した後、見学した施設の中で申し込みをする施設を決めていきます。我々相談員もしっかりと状況の整理をさせていただき、ご家族、ご本人にとって最適な施設はどちらなのかを考えるお手伝いをさせていただきます。

⑤本人面談

申込先の施設の方が本人のいる場所(病院、御自宅等)まで伺い、身体状況の確認を行います。この本人面談の結果と書類関係(健康診断書、看護サマリー、診療情報提供書等)を審査し、施設側で実際入居ができるかどうかの判断を致します。

⑥契約

ご入居前に施設入居に関する契約をします。基本的にはご入居前に行いますが、入居当日での契約ができる施設もありますのでご確認が必要です。

⑦入居

上記のような流れになります。施設見学から入居までの期間は、空きのある施設で基本的に2~3週間程です。そのため、入居希望日から逆算して施設をお探しすることをお勧めしております。
名古屋老人ホーム介護施設紹介センター・ハローケアでは、入居までの流れもしっかりご説明させていただき、次に何をするのかを明確にして入居までフォローさせていただきます。施設入居にお悩みの方はいつでも名古屋老人ホーム介護施設紹介センター・ハローケアまでご連絡ください。


<<名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内・名古屋市近郊の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています!
有料老人ホーム・サービス付高齢者向け住宅・グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は、名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。

お問い合わせはこちら【0800-100-0810】
メールはこちらから