老人ホーム入居前に押さえるべき6つのポイント

  • お役立ち情報

こんにちは。名古屋老人ホーム介護施設紹介センターハローケアです。本日は老人ホーム入居前に押さえるべき6つのポイントについてお話しいたします。ハローケアの支援を受けられている方であればご存知かもしれませんが、弊社発行のあんしんガイドブックに記載のある内容です。

①気持ちの整理

入居するご本人がどのような性格なのか、趣味は何なのか、施設でやりたいことはあるのか、レクリエーション等催し事はお好きなのか・・・つまり、ご本人、ご家族の気持ち、ご要望は何なのかを考えるということです。老人ホームといっても内容は様々です。本当にその方に合った老人ホームとはどんな老人ホームなのかを考えていただく必要があります。

②身体状況

老人ホームお探しの際に大事なこととして、本人のお身体の状況を把握することが非常に大切です。例えば、要支援1の方が入れる施設と要介護5の方が入れる施設とでは大きな差があります。何に介助が必要で医療はどうなのか、24時間看護師がいなくては対応できないのではないか等、検討すべきポイントがたくさんあります。施設によって受入れできる介護度や身体状況は異なるため、必ず確認をしなくてはなりません。

③ご予算

人の人生というものは期限が決められているものではありません。そのため、月々のお支払いができる金額をしっかり把握しておくことが大切です。年金、預貯金、親族からの援助等、場合によっては生活保護の受給も考えねばなりません。無理のない計画を立てましょう。

④比較検討 ⑤見学

④比較検討と⑤見学に関しても必ずやっていただいた方が良いです。1施設だけの見学では後々「あっちの方が良かった」となったり、「施設を退去したい」となってしまう可能性もございます。そのため、名古屋老人ホーム介護施設紹介センター・ハローケアでは2、3施設の見学を推奨しております。

⑥最終確認

入居後に「こんなはずではなかったのに」となるのが最もよくありません。それを防ぐため、必ず料金内容、サービス、契約書の内容は確認しましょう。

本日は老人ホーム入居前に押さえるべき6つのポイントについてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。もし名古屋市、名古屋市近郊にて老人ホームをお探しの際はいつでも名古屋老人ホーム介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡ください。担当になった相談員が丁寧に対応いたします。(電話番号:0800-100-0810)