名古屋市の老人ホーム【介護付き有料老人ホーム】特長に関して

  • お役立ち情報
  • 制度
  • 知識

皆様こんにちは!

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアです。今回のお話は

介護付き有料老人ホームの特徴に関してです。

是非参考にしていただけたらと存じます。介護付き有料老人ホームというと、皆様はどのようなイメージを持ちますか?介護がたくさんできる有料老人ホームというイメージをもってらっしゃる方が多いのではないでしょうか?今回は介護付き有料老人ホームの実情に関してお話いたします。

①人員体制が他施設に比べて明確

介護付き有料老人ホームの一つの特徴に人員体制の明確さがあるかと存じます。こちらはどういうことかというと、代表的なものは3:1と呼ばれているものです。入居者3人に対し1人の看護職員、介護職員を配置するというものです。これ以外にも、日中帯の看護師常駐も明確に基準として定められています。非常に安心に感じていただけるのではないでしょうか?

しかしながら、注意点としては常に3人に対し1人の介護、看護職員が常駐しているわけではないという点です。常勤の介護士、看護師の人数が3:1を満たしているというものなのでご注意ください。そのため、一概に介護付き有料老人ホームだから介護、看護が非常に手厚いというわけではなく、住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅のでも人員体制が整っており、24時間看護師がいる施設もあります。つまり、施設形態ではなく、その施設そのものの特徴を見ていただいた方が良いということです。

②介護保険自己負担額が定額制

住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅と異なる部分として、介護付き有料老人ホームは介護保険自己負担額が定額制です。そのため、介護サービスを利用しすぎて実費がかかる心配はございません。費用に関して安心してお任せできる施設とも言えます。反対に、介護保険によるサービスをほとんど利用しない方でも定額の請求が発生するので、その点では不公平に感じられる方もいるかもしれませんね。

本日は2つの特徴のみをご紹介しました。都度都度老人ホームの特徴も紹介いたしますので是非ご覧になってください。名古屋老人ホーム介護施設紹介センターハローケアでは、施設の特徴だけでなく、名古屋市、名古屋市近郊の施設情報に関しても丁寧にお伝えし、皆様の施設探しをご支援いたします。もし施設探しでお困りの際には名古屋老人ホーム介護施設紹介センターハローケアへお電話ください。(電話番号:0800-100-0810)