名古屋市の老人ホーム【介護付き有料法人ホーム】の特徴②

  • お役立ち情報
  • 知識

こんにちは。名古屋老人ホーム介護施設紹介センターハローケアです。

本日は昨日に引き続き、名古屋市の介護付き有料老人ホームに関してのお話しです。特徴に関しての紹介をいたします。

 

③レクリエーションの豊富さ

介護付き有料法人ホームはサービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームと比べ、基本的にレクリエーションが多い施設だと言われています。私個人の感覚では、週に2、3回レクリエーションを行なっている施設が多いという印象です。

何故レクリエーションが多いのか…という疑問を持つ方もいるでしょう。介護付き有料法人ホームがレクリエーションをたくさんしている理由は外部のサービスを利用できないタイプであるからというのが理由の一つです。外部サービスとはつまり、デイサービスやデイケア等のことです。お楽しみをするためにデイサービスに通えないとなると、基本的には施設内での催し事で息抜きやリフレッシュをしていただくことになります。そのため、リフレッシュの機会を作るためのレクリエーションということですね。

 

④昔から親しまれている施設が多い

これはどういうことかと言うと、実は名古屋市の介護付き有料法人ホームは10年前ほどから設営されている施設が多く、昔からその地域に根付いている施設が多いのです。理由としては、総量規制があるためです。介護付き有料法人ホームは市区町村によってどれだけ建てることができるのか制限されています。そのため、規制が緩和されなければ新しい介護付き有料法人ホームは建たないということです。今名古屋市内で運営している介護付き有料法人ホームは他の施設に比べると以前から運営している施設です。そのかわり、介護に関するノウハウは培ってきたものがあるので安心してお任せいただけるかと存じます。

介護付き有料老人ホームに関してのご説明は以上です。一般的な部分での説明ですので、もちろん全ての介護付きが説明いたしました特長と合致しているというわけではありませんのでご注意ください。施設毎に特色があるものではあるため、もし施設探しの際にはいつでも名古屋老人ホーム介護施設紹介センターまでお問い合わせください。

(電話番号:0800-100-0810)