名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアのリモート対応

  • ブログ
  • ハローケアの活動

皆さまこんばんは。名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでございます。本日はコロナ禍におけるリモート対応をピックアップいたしました。是非、参考にしていただけたらと存じます。リモート対応とは、ZOOM等テレビ電話を利用した家族面談や施設のリモート見学のことです。メリット、デメリットをまとめましたのでご覧ください。

①ZOOMを利用した家族様とのご面談

ZOOMを利用して家族様と面談をさせていただくというサービスを名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでは提供しております。メリットは”その場でできる”という点です。ZOOMを利用したことがない方はダウンロードが必要ですが、そうでない場合は手軽に自宅にいながらご相談を承ることができます。事務所までお越しいただく必要がございませんので時間的にもゆとりができます。また、”安心・安全”という点もメリットでございます。対面ではございませんので安心してご面談が可能でございます。

②オンラインでの施設見学

実は施設見学もテレビ電話で行っております。直接施設見学ができかねる施設の場合、リモートでの施設見学対応をしてくださる施設が増えております。LINE通話やFACETIME等を利用し、施設の担当者とご家族を繋いで施設の説明、内覧をリモートで行います。メリットとしてはZOOMでのご面談同様、その場で見学ができという点です。また、比較的”短時間で見学が可能”な点もメリットでございます。逆にデメリットとして、短時間であるが故に詳細な情報を確認するという点では確認しにくく、パンフレットの説明も受けにくくなります。情報確認という点では念入りに確認が必要でございます。

また、家族様との面談、施設見学共に電波が悪いと音声、画像が乱れたり遅れたりするため、オンラインであるがための問題も発生いたします。

本日はコロナ禍でのリモート対応ということでご説明いたしました。名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでは、状況に合わせた臨機応変な対応を心がけております。いつでもお問い合わせください。

(電話番号:0800-100-0810)