【ハローケア】ご夫婦の相談事例

  • ブログ

皆さまこんばんは。名古屋老人ホーム介護施設紹介センターハローケアでございます、本日は実際にあったご相談をもとにどのようにハローケアが対応したのか、どういったポイントに気を付けて支援をしたのかをご紹介いたします。ご夫婦のご相談でございます。

①家族様の要望

主たる介護者は親族といっても息子様や娘様ではございませんでした。自分の父、母ではなく、一年に何度か会うくらいの間柄の方でした。そのため、あまり気持ちも入らず、本人様方からの呼び出しにストレスを感じてしまわれている状況でした。何かがある度に離れた本人様方のお家に行かねばならず、大変な思いをしていたので施設入居を決められました。ご要望としては、①お看取りができる施設、②訪問診療をしてくれる施設、③夫婦部屋のある施設というご要望を持っていらっしゃいました。

②ご本人の状況

本人様のお二方は高齢で80代半ば、お二人でご夫婦でお過ごしで、介護度は要介護1,2と介護が非常にたくさん必要というわけではないにしても、誰かが面倒を見てくれる環境でないと生活が難しい状況でございました。不便なことがあると主たる介護者に連絡をし、介護をしてもらいに来てもらう、お使いをしてもらうといった生活をされておりました。

③ハローケアからのご提案

介護がしっかりできてお二人で入れる施設をお探しし、ご紹介いたしました。介護付き有料老人ホームの夫婦部屋が運よく空いていたので、見学に行っていただき、お申込みをされました。ご夫婦で入れる施設は非常に珍しく、空いている施設が少ないのもあり、紹介が難しい条件ではございましたが、無事にご入居いただけました。

老人ホーム選びはタイミングが非常に重要でございます。今回の夫婦様のように、夫婦部屋をお探しの方でスムーズにご入居が決まることは稀なケースでございます。そのため、「ここの施設であれば納得できる」となった場合はすぐにお申し込みをしなければご入居が数か月、数年先になってしまうこともございますのでご注意ください。名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでは、空き状況も常に確認しております。すぐに施設をお探ししたい方はお気軽にお電話ください。(0800-100-0810)