【障害者手帳】とは? 【障害者向け施設】のご紹介について

  • お役立ち情報
  • 知識

こんばんは。名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでございます。実は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでは、老人ホームだけでなく、障害者向け施設もご紹介をしております。障害者向け施設とは、何らかの障害をお持ちであり、基本的には身体障害者手帳や精神障害者福祉保健手帳、療育手帳をお持ちの方がご入居できる施設でございます。介護保険を利用されていない方でもご入居いただける施設ですが、中には介護保険と障害サービスを併用して利用されている方もいらっしゃいます。そもそもで障碍者手帳とは、という点でご説明をさせていただきます。

①身体障害者手帳とは

身体的な障害をお持ちの方が取得できる障害者手帳でございます。身体障害碍者手帳は疾患の重い順に1級〜7級までの等級がございまして、バスや電車などの公共料金の割引や、介護にあたって必要な器具の割引、税金の減免などのサービスが受けられ、等級によって受けられる自動車税や所得税、住民税などの控除が異なります。

②精神障害者福祉保健手帳

精神的な疾患をお持ちの方が取得できる障害者手帳でございます。主な病名として、統合失調症やうつ病、高次脳機能障害等がございます。重い順に1級~3級までの等級がございます。

③療育手帳(愛護手帳)

こちらは愛知県のみ”愛護手帳”と呼ばれております。主に子供で知的障害のある方が取得する障害者手帳でございます。ただし療育手帳は身体障害者手帳、精神障害者福祉保健手帳とは異なっており、制度として法律で定められてはおりません。そのため、全国的に決まった基準がございません。横浜、東京では”愛の手帳”と呼ばれています。

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでは、このような障害者手帳を取得されている方への施設探しのご支援もしております。そのため、介護保険が利用できない方でも是非お問い合わせください。皆様の施設探しを精一杯サポートいたします。