【入居事例】高齢の家族様、本人が認知症のケース

  • ブログ

こんにちは。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。本日は入居事例のご紹介を致します。今回のケースでは、主たる介護者が旦那様であり、入居者が奥様のケースです。家族様が高齢であり、本人様への思いが強い方で入居いただだいた事例を紹介いたします。

本人様状況

本人様は女性の82歳で愛知県名古屋市東区に旦那様と一緒に生活をされていた方でした。しかしながら、肺炎を患ってしまい、入院が必要となり、結果的に介護が必要な身体状況となってしまいました。お身体のご状況として、食事は自分で召し上がることができるのですが、車いすを常時利用しており、基本的にはお一人で歩くことができかねる方でした。トイレもお一人で行くことは可能な方でしたが、見守りが必要であり、失敗してしまうことがあったのでポータブルトイレを病室に置いて病院では対応しておりました。身体的な状況として介護が必要な状況でしたが、認知症上もあり、ご自身ではナースコールを押して看護師を呼ぶことができず、その点を病院のSW、旦那様が非常に気にされておりました。

家族様の要望

旦那様が施設探しをしていたので、希望としては駅、バスで通える老人ホームを希望されておりました。それ以外にも、認知症状への対応を非常に気にされており、認知症の方でも対応ができる施設を希望されました。

結果として、電車で通える、駅から徒歩8分程の老人ホームにご入居されました。やはり旦那様が通いやすい施設、面会に行きやすい老人ホームを希望されました。認知症に関しても対応ができる老人ホームだったため、「安心してその老人ホームにお任せすることになった。」と旦那様はおっしゃっておりました。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、皆様のご要望に沿った施設をご紹介しております。「自宅から車で○○分以内で探してほしい」、「24時間看護師のいる施設を希望している」といったご要望に対しても対応可能です。ぜひお気軽にお電話ください。(電話番号:0800-100-0810)