【名古屋市】老人ホームの月額料金に関して

  • ブログ

皆さまこんばんは。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。本日は老人ホームの料金に関してのお話しです。昔のブログでも同じような内容を書いておりますが、是非ご覧ください。

名古屋市の老人ホームの月額料金とは?

そもそも、名古屋市内の老人ホームの月額料金はどれほどなのでしょうか?これから老人ホーム探しを始める方にはイメージがつかないかもしれません。実は、名古屋市内の老人ホームの相場としては月額費用で20万円前後だと言われております。この月額費用というのは、家賃や介護保険、雑費等を含んだ金額です。そして、家賃、食費、管理費といった基本費用(固定費)は15、16万円程です。つまり、この15,16万円の金額のほかに介護保険自己負担額と雑費が加わり、約20万円の月額費用となるわけです。

名古屋市外の老人ホームの月額料金はどうか?

「名古屋市外の老人ホームであれば月額料金が安くなるのではないですか?」という質問を受けることがあります。こちらの質問に対する返答としては、「大差ないです。」と私はお答えしております。実際、家賃にあたる部分は名古屋市よりも名古屋市外のほうが金額は安い傾向にあります。しかし、それ以外は特に変わりません。そのため、大きく金額が変わるということはありません。名古屋市内でも東区や千種区は土地価格が高いので高額になることもありますが、それ以外の区は名古屋市外の老人ホームの平均月額とそれほど変わらないと思っていただいた方がよろしいかと存じます。

月額料金を安くするには

老人ホーム入居後の月額料金を安くする方法がいくつかあります。①マル福の取得 医療費がかからなくなります。②食事を自分で作る サ高住では、施設のお食事を召し上がらず、自炊して生活されている方がいます。自炊のほうが食費は安く抑えられる傾向にあります。③オムツを特売日に購入する 施設で購入しているオムツよりも自身で購入した方が安くなるケースがあります。逆もまた然りですが、一度確認いただけると良いでしょう。

今回は名古屋市、名古屋市外の老人ホームの月額料金に関する記事でした。老人ホーム探しの際、金額でお困りの方もたくさんいらっしゃるかと存じます。本日ご紹介した金額に関してはただの相場ではありますので、15万円でご入居できるような老人ホームも一部ございます。老人ホームお探しの際、金額面でお困りの方も是非一度ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへお問い合わせください。(電話番号0800‐100-0810)