施設入居時の身元保証会社に関して

  • ブログ

皆さまこんにちは。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。本日は身元保証会社に関してのお話です。身元保証会社とは何か、何ができるのか、金額はいくら必要なのか等気お役立ていただけますと幸いです。是非ご覧ください。名古屋市周辺でも多数の身元保証会社がありますので比較しながら選んでいただくとよろしいかと存じます。

身元保証会社とは

身元保証会社は身元保証人となってくれるサービスを提供している企業です。身元保証人がいない人に関して、入学や入院、就職、転居等といった身元保証人が必要な状況で利用されます。老人ホーム入居に関しても同様に利用される方がおります。家族の方が遠方であるケース、主となる方(主に親族)が何らかの理由で援助ができない場合に利用いただくことがございます。名古屋市内にも多数の身元保証会社があり、費用や仕組みが様々ですので皆様検討して選んでおられます。身元保証会社では、法律に詳しい司法書士や行政書士、弁護士などがいることもあり、制度に関して分からないことがあれば助言をしてくださいます。利用者様の日常生活のお手伝いや、緊急対応などを行っている会社もございます。

身元保証会社の料金形態

身元保証会社の料金形態は様々です。昨今、保証会社についての相談、クレームが消費者センターでは多くなっております。様々な会社が様々の料金体系によるサービスを提供しているからこそ慎重に選ぶようにしましょう。料金形態で一般的なものは、最初に大きな金額を支払ってサービスを受けるタイプ(利用するたびに預けた金額が減っていくタイプ)、チケット制タイプ(あるサービス1回利用につきチケット1枚利用等)等があります。金額が高額になる身元保証会社もあれば、比較的低価格な身元保証会社もございます。ただし、行うサービスの範囲に差がある可能性がありますので必ず確認するようにしましょう。

いかがでしたか?今回は身元保証会社についてのお話でした。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは身元保証会社を利用して入居いただくケースがございます。そのため、名古屋市、名古屋市近郊で施設をお探しの方で身元保証のいない場合でもハローケアへご連絡ください。(電話番号:0800‐100-0810)