【名古屋市】医療依存度が高い方の老人ホーム入居

  • ブログ

こんにちは。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。
今回は医療依存度が高い方の老人ホーム入居事例をご紹介いたします。

◆本人様状況

名古屋市外にお住まいの70代の女性の方で、ALSという難病が原因で急性期病院に入院することとなった方でした。介護保険はまだ申請しておりませんでしたが、身体的な状況から、おそらく要介護2以上の介護度が出る方でしたので、要介護2が出る予定で施設を探してほしいというお問合せを病院様からいただきました。
医療保険は1割負担、名古屋市の福祉給付金制度(まる福)や、障害者手帳、特定疾患医療受給者証はお持ちではありませんでしたので、とりわけお金の面での助成はない方でしたが、ALSという難病のある方でしたので訪問看護を医療保険で利用できる方であるため、一般の方よりもたくさんの介護・医療サービスを受けることができる状況でした。
身体状況としては、食事  は自立、歩行に関しても短い距離であれば伝い歩きが可能でしたが、念のため、主に車椅子を利用しておりました。入浴、排せつに関しても介助が必要な状況で呼吸がしにくい状況だったため、人工呼吸器を利用して過ごしておられる方でした。

◆家族様希望・要望

家族様としては、距離と24時間看護師がいる老人ホームをご希望でした。理由としては、本人様のALSというご病気のことを気にしておられ、呼吸筋麻痺や嚥下筋麻痺が起こる病気なので24時間看護師がいて、何かあった時でもすぐに駆け付けられる施設を希望されました。本人様も納得しており、安心して過ごせる老人ホームを是非ご紹介くださいとおっしゃっていただけました。

結果として、24時間看護師のいる家族様の家から車で15分ほどで通える施設にお決めになりました。今回のALSという難病以外にも、パーキンソン病、筋ジストロフィー、小脳変性症といった難病に関しても対応ができる老人ホームを紹介することが可能です。もし医療的な対応でご不安な際はいつでもハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡ください。受け入れ実績があり、対応できる老人ホームをご紹介いたします。(電話番号:0800‐100-0810)