【Zoom】Zoomを利用したご面談について

  • ブログ

皆さま、Zoomというビデオ会議システムを利用したことはございますか?
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターではZoomを利用した家族様面談を行うことが可能です。本日はZoomを利用したご面談についての記事です。

家族様面談とは?

ハローケアでは、お問合せをいただいた際にお電話で今の本人様、家族様のご状況を伺っております。本人様の体の状況(お食事を自分で召し上がることができるか、食事形態はどうか、車いすを利用しておられるか、お手洗いの時は介助が必要なのか、オムツをりようしておられるのか)や認知症の状態について、今までのご病気、医療処置についてお聞きします。そのうえで金額やエリア、その他要望についてお聞かせいただいております。しかし、電話だけのお話しでは細かい部分の確認が取れません。例えば、介護保険についてや紹介する施設の詳細などは実際に合って資料をもとにお話ししなければ理解していただくことが難しいことがほとんどです。そのため、家族様面談をしてより詳しい内容をお話ししております。

Zoomを利用した家族様面談でできること

実はZoomを利用した家族様面談はいくつかのメリットがございます。
①移動する時間が必要ない
パソコンやアイパッドでその場で家族様面談ができるので移動する手間が省けます。弊社は愛知県名古屋市西区牛島町にある名古屋ルーセントタワーの21階にございますが、事務所まで来ていただくことなく施設紹介が可能です。
②同じ画面を共有できる
Zoomは”画面共有”ができます。これは家族様に手渡しすることなく、私が紹介したい施設のパンフレットを家族様に見せることができるというものです。そのため、資料が家族様の手元になくても施設紹介が容易にできます。施設パンフレット以外にもgoogleマップや弊社で作成した老人ホームの情報一覧表を利用することでさらに施設内容が分かりやすくなっております。

③コロナ対策になる
昨年から猛威をふるっているコロナウィルスは人との接触で観戦することが分かっております。そのため、同じ空間でお話しすることを避けられるZoomによる家族面談は非常に安心です。

いかがでしょうか?愛知県内、名古屋市内にお住まいでない方でも簡単にご面談が可能です。東京や大阪等遠くにお住まいの家族様にも名古屋市、名古屋市近郊の老人ホーム紹介は可能です。いつでもお気軽にお問合せください。(電話番号:0800‐100-0810)