より良い施設紹介をするための取り組みについて

  • ブログ
  • ハローケアの活動

本日はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターで利用者様により良い施設提案ができるようにお渡ししている資料をご紹介いたします。ハローケアを利用するとどのような提案を受けることができるのかを記載していきます。

1.提案一覧表

ハローケアでは施設を紹介する際に提案一覧表を利用いたします。提案一覧表とは、紹介する施設の金額(入居金、月額費用)、特徴、面会の可否、看護師の有無等をまとめたものです。一枚の紙で比較できるように1~3施設をまとめて掲載し、分かりやすいようにしております。実際に家族様から「この資料がほしい。」というお声をいただくことが多いです。

2.マップ

各施設の場所を記載したマップをお渡ししております。
2種類あり、どちらかを家族様にお渡ししております。自宅と施設の位置だけを示したものと、行き方を示したものがあります。担当の相談員が相談者様のお話しを聞いてどちらのタイプの地図にするかを決めてお渡ししております。

3.見学前チェックシート

見学前に家族様にチェックしていただくシートです。こちらをチェックしていただくことで施設に対するご自身のご要望・ご希望を整理することができます。見学の際に情報が整理された状態にし、施設選びのポイントが分かっている状態で見学をすることができるので施設のどのような部分を見ればいいのか、質問は何をすべきかを予め準備しておくことが可能です。

4.見学時チェックシート

実際に施設見学に行った際にチェックをしていただくシートです。見学後に記入していただくことで見学した施設の内容を整理することができます。また、見学前チェックシートと見比べることでその施設が本当に要望に沿っているのかを確認することができます。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは上記のような資料を用いてその方に合った施設探しのお手伝いをさせていただいております。今後も家族様、本人様にとってわかりやすい資料を作成、提供し、老人ホームを選ぶうえでお役立ていただけるように改善を重ねていきます。名古屋市、名古屋市郊外で老人ホームをお探しの際はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへお気軽にお問合せください。