【名古屋市】中川区での相談事例

  • ブログ

名古屋市は16の区によって成り立っております。本日は名古屋市中川区での施設探しの相談事例のご紹介です。
名古屋市中川区は中村区、港区、熱田区等に囲まれており、名古屋市の西側に位置しております。また、あま市や大治町、蟹江町なども隣接しております。
WEBでのお問合せフォームから中川区の施設をお探しだとお問合せがありました。是非ご覧ください。

中川区の施設の特徴

中川区の老人ホームの基本費用(家賃・食費・管理費)の相場は約145,000円です。
こちらの金額に介護保険自己負担額、雑費(おむつ代・医療費など)を加えた金額が月額費用となります。
中川区は介護付き有料老人ホームやグループホームの数が多く、反対にサービス付き高齢者向け住宅は少なく、自立傾向の方がお過ごしいただける施設は少ないです。実はサービス付き高齢者向け住宅等の自立の方向け施設は都市部に多い傾向があり、中区や東区、千種区には多いのですが、中川区には少ないです。

中川区周辺での施設探し相談事例

中川区の南側にお住いのご家族からのお問合せでした。
お母さまが脳梗塞で倒れてしまい、リハビリができる施設をお探しでお問い合わせいただきました。
リハビリの専門職の方が常駐しておられる施設自体が中川区で数件のみですので非常に難しい相談でした。
そこで、少しエリアを広げて港区でもお探しをさせていただきました。その際、リハビリの専門職はおりませんが、毎日体操を40分×1~3セットやっておられる施設があったため、すぐに家族様へ紹介し、見学に行っていただきました。”とにかく体を動かせる環境においてあげたい”という家族様の要望にマッチしており、申込することを決められました。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市中川区周辺の施設探しも可能です。
名古屋市内、名古屋市郊外の一宮市や尾張旭市等のエリアでも施設紹介は可能ですので施設をお探しの際はいつでもご連絡ください。

(電話番号:0800‐100-0810)