【名古屋市】中区の相談事例

  • ブログ

名古屋市中区は名古屋市内の中央付近に位置している区です。隣接している区は千種区、昭和区、熱田区、中川区、中村区、西区、北区、東区です。名古屋市の中心部にあるため、隣接区が多く、他の区での施設探しがしやすいという特徴があります。本日は名古屋市中区の施設の特徴と施設相談事例のご紹介を致します。

名古屋市中区の施設の特徴

名古屋市中区の施設数としては約30件ですので施設数自体もあまり多くはありません。
中区の有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅の月額基本費用(家賃・食費・管理費)の相場は17万円半ばとなっており、老人ホームの月額費用が高い区です。他の区と比べて介護付き有料老人ホームの割合が高く、介護保険が定額制であるため金額面で安心感をもって過ごしたいという方にはお勧めできます。また、高価格帯の老人ホームも数施設あるため、入居金が1,000万円以上必要な施設や、月額費用が30万円以上必要な施設もございます

名古屋市中区での施設探し相談事例

自立の方でまだまだお元気なお母さまについてのご相談でした。娘様がHPを見てお問合せフォームから問い合わせをされました。”自立だけれど、年齢的にそろそろ見守りがいるような施設を探したい”ということを娘様はおっしゃっておりました。普段のお母さまの様子や性格、好きな事等をお聞きし、施設探しを行いました。
①施設の近くに公園があり、散歩ができる
②施設付近にお買い物ができる場所(スーパー、コンビニ)がある
③お友達が欲しい

上記要望をいただき施設を紹介いたしました。お母さまにも見学に行っていただきましたが、見学先の施設で入居者様とお話しをすることができたようで、実際にそこで生活するイメージが沸いたようです。最終的に私たちが紹介した施設への入居をされました。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは名古屋市中区での施設探しが可能です。また、中区周辺エリアでの施設探しも可能ですのでその場合はおっしゃってください。家族様、本人様の理想とする生活はどのような生活なのかを考えながら担当の相談員が施設紹介を致します。老人ホームお探しの際はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへいつでもお問合せください。

(電話番号:0800‐100-0810)