【名古屋市・名古屋市近郊】老人ホームの面会状況について

  • ブログ

コロナ禍以降、老人ホームをお探しのご依頼を受ける中で「面会ができるか」というご質問をよくいただきます。
感染対策のため、面会に制限を設けている老人ホームは名古屋市・名古屋市近郊でも多くございます。
そのため面会ができるかどうかは、老人ホームを探すうえでとても大事なポイントとなります。
本日は名古屋市・名古屋市近郊の老人ホームの面会状況とご入居事例についてお話いたします。

老人ホームの面会状況について

面会の状況は大きく分けて以下の3つがございます。
①制限なくご自身のお部屋で面会可能
②一定の制限のもと面会が可能
③面会不可

①のように制限がない老人ホームは名古屋市・名古屋市近郊でもまだ少ないです。
多くの老人ホームでは面会について様々な制限を設けています。
下記はその一例です。
【例】
・週に1回30分まで、面談室で面会可能
・月に2回15分までビデオ通話で面会可能
・コロナワクチンを2回接種済みであればお部屋での面会が可能

このように名古屋市・名古屋市近郊の各老人ホームで対応は様々です。
またこれらの対応は、新型コロナウイルスの感染状況によって変わっていくことにも注意が必要です。
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは各老人ホームの面会状況について毎日聞き取りを行っています。
最新の情報が確認したいときにはお気軽にお問合せください。

面会希望の方の入居事例

名古屋市・名古屋市近郊で面会ができる老人ホームをお探しされた方の入居事例をご紹介します。
【ご相談者の情報】
・要介護1(1割負担)
・87歳 女性
・面会希望あり
・自宅で独居
・自宅の名古屋市名東区周辺希望
・認知症状あり

【ご相談内容】
認知症状があり、ご自宅で一人での生活は不安なため老人ホームを検討。息子様と娘様が近くに住んでおり週1回の面会希望。
認知機能の低下もあり、テレビ電話や距離をとった面会だとうまくコミュニケーションが取れない。
頻回に面会ができ、対面で直接話ができる老人ホームを探したい。

【対応のポイント】
・名古屋市名東区で面会ができる老人ホームを選定
・ご家族へのご提案前に各老人ホームでの面会の状況を詳しく聞取り
・対面で面会ができる老人ホームをご紹介
・見学時に実際にどのように面会しているか、どれくらいの時間面会できるか確認

【ご家族のご感想】
長期間家族と会えない状況だと本人の認知症が進まないかとても不安でした。
相談の中でその不安に対してしっかり向き合っていただけ、面会の状況についても詳しい情報をお聞きすることができました。
最終的には希望の名東区で面会が可能な老人ホームに入居でき、週に1回孫にも会うことができ本人も喜んでいます。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、面会が可能な老人ホームをご紹介可能です。
面会の状況は日ごとに変わるため、毎日情報を更新している私たちハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターに
お気軽にお問合せください。
ご本人、ご家族のご希望が叶う老人ホームが見つかるまでしっかりサポートさせて頂きます。