【名古屋市千種区】相談事例のご紹介

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターのホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は名古屋市千種区で老人ホームをお探しした事例をお伝えいたします。
名古屋市千種区周辺で老人ホームをお探しの方の参考になれば幸いです。

相談者様情報

・89歳女性
・要介護5
・ご本人の住所が名古屋市千種区
・長男様も名古屋市千種区にお住まい
・ご予算 15万円
・お口からの栄養補給が難しく、経鼻の対応が必要(お鼻から管を通して胃に直接栄養を流す方法)
・痰の吸引も1日8回ほど必要

相談内容

今回の相談者様は名古屋市千種区にお住いで、要介護5と介護度が高く医療対応も必要な方でした。
名古屋市千種区の病院にご入院中で、翌月には退院の期限が来るため急ぎで老人ホームをお探しでした。
今回のポイントとしては、ご本人が経鼻栄養という方法で栄養を取っておられること、痰の吸引が夜間にも必要であることでした。
脳梗塞の後遺症や誤嚥性肺炎といった疾患がある方は飲み込む力が弱くなり、お口から栄養が取れなくなることもあります。
その際は点滴で一時的に栄養補給する方法もありますが、長期になる場合は胃ろうや経鼻といった方法をとります。
このような栄養補給の中でも経鼻栄養は対応できる老人ホームの数が少なく注意が必要です。
今回の相談者様には名古屋市千種区にある看護師様が24時間常駐している老人ホームをご紹介いたしました。
長男様からは入居後に「退院まで時間がなく困っている中、迅速に対応してもらえとても助かりました。看護師様が24時間常駐している安心感もあるのでここに決めてよかったです」とご感想をいただけました。

名古屋市千種区は老人ホームの数が40施設ほどと他の区に比べると少なく、費用もほかの区よりも高めに設定されているところも多いため注意が必要です。
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは今のご本人の状態や医療対応の有無を詳しく聞取り、お身体に合った老人ホームをご提案いたします。
名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの際にはぜひご相談ください。