【名古屋市天白区】相談事例のご紹介

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターのホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は名古屋市天白区で老人ホームをお探しした事例を共有いたします。
名古屋市天白区周辺で老人ホームをお探しの方の参考になれば幸いです。

相談者様情報

・81歳女性
・介護保険新規申請中(要支援2~要介護1見込み)
・大腿骨の骨折で病院に入院中
・ご本人の住所が名古屋市天白区
・ご家族の住所も名古屋市天白区
・ご予算 20万円
・レクリエーションがありにぎやかな施設希望
・介護保険が区分変更中でも入居可能な老人ホーム希望

相談内容

今回のご相談者様は大腿骨の骨折のため名古屋市天白区の病院にご入院中の方でした。
骨折で入院するのは3回目で、今後自宅での生活は不安となり名古屋市天白区の老人ホームをご希望されていました。
ご自宅では週に3回でデイサービスに通っていて、カラオケや塗り絵などがご趣味でした。
老人ホームに入居した後もこのようなレクリエーションが豊富にある施設をご希望されていました。
また、今回の入院をきっかけに自分の足で歩くことが難しくなったため介護保険の認定の見直しを行っていました。
以上のご希望条件を踏まえ、名古屋市天白区にあるレクリエーションが頻繁にある老人ホームをご提案いたしました。
こちらの施設では毎日、日替わりでレクリエーションがあり中にはご本人が希望されたカラオケや塗り絵の機会もございました。
また、介護度の認定が要支援1~要介護5の方までお受入対象のため、介護保険の認定結果が出る前でも入居可能でした。
ご入居後ご家族からは「趣味だったカラオケができてとても満足して生活しています。病院から早く退院するように言われて焦っていましたが、しっかり希望を聞いていただけそこに合った施設を紹介してもらえてとてもよかったです。」とご感想をいただきました。

名古屋市天白区は老人ホームの数が70施設以上と多くレクリエーションを実施している施設も多くございます。
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターではご本人のご趣味や性格にあった老人ホームをお探しすることができます。
名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの際にはお気軽にお問合せください。